もつ乃の余韻に浸りながらバスは海老名駅に到着。相模線で茅ヶ崎まで、東海道線で目的地大磯に着いた。今回のご縁を取り次いでくださったひろきさんとここで合流。夏の盛りの湘南の空気感を感じながら中村好文さんの講演会場へと向かった。 会場の建物である…

第二章

仕事柄、全国津々浦々いろんなところに行く機会があるが、やっぱり一番のお楽しみはその土地土地の食。鎌倉地方と言えば生シラス丼はマスト。ただその他を知らない。事前にSNSでお勧めを訪ねてみるといろいろな情報が集まってきた。便利な時代になったものだ…

7/9~10 第一章

6月初旬に浜田で植物説法をした晩の酒席でのことだった。いつもの三浦兄弟とめぐみ夫人、河野さんに加え、初めましての木工家、沖原さんと浜田で数少ない名店「磯」に集まった。僕の外見と中身のギャップに困惑した沖原さんの「岩光さんはなんでいまの岩光さ…

夏至 2023

夏至を過ぎ思うことがあって久しぶりにブログを書こうと開いたら、前回の更新が去年の冬至だったのには笑ってしまった。 昨日夏至を迎え、この日を境にまた短くなっていく日の長さを憂いていると、インスタグラムの投稿でこんな表現をしている人がいた。 「…

冬至

海や山、毎日通る路、自宅の庭先でも普段から自然の変化に触れて生きていると旧暦のほうが自分にはしっくりくる。 昨日は二十四節気の冬至だった。二十四節ッカー(旧暦を意識して生きる民)の我々からすると冬至には特別な思いがある。 簡単に言うと太陽の…

七年前、plainを開店して間もない頃に近所に住まわれるおばあさんが訪ねてこられた。五十年前、新婚時代から育てているモンステラを植え替えに来てほしいという依頼だった。 ご主人は随分前に亡くなり、子供さん方もみな都市部に住んでいる為、記憶にあるだ…

ちょうさん

ちょうど三年前の今頃。一ノ坂川に蛍が飛び交う季節に惜しまれつつも閉店した、自宅から最寄りにして最上の聖地、焼き鳥ちょうさん。 それから一年を経たずに熱心なファンからの期待に応えるべく、旧ちょうさんから川沿いを少し下った場所に返り咲いた店が居…

なんちゅうことない日常の一日一日が積み重なってあっという間に人生は終わるらしい 植物の新芽が出たり 裏路地の野菊が咲いて 金木犀と近所の薪ストーブの煙が混ざった匂いをかいでもうそんな季節かと感じ 庭に遊びに来るジョウビタキにも 小さな魚しか釣れ…

うまくいかなかったら、うまくいくようにする。 それだけだ。 考えて、工夫して、何度やってもうまくいかないのなら それは方法が間違っているからだ。 それだけのこと。 もう一度やってみる 後回しにする あきらめる 切り捨てる いろんな選択肢があるけど、…

柳は緑、花は紅

コンタクトレンズが尽きそうだったので今朝は8時前に眼科へ。週明けということもあって、玄関前にはすでに20人ほどの列。。列のほとんどはご老人で、まだ玄関も施錠されているのに早くから並んで待ってらっしゃる。この眼科は人気があって、いつも2時間…

PRINCIPLE & APPLICATION

もの造りをするうえで職人を指導する際、先ず「造り手の意図を感じれるようになれ」と話す。美味いメシには出汁が効いていて、火の加減や調味料を入れるタイミングなど様々な要素が重なって美味くなるべくして美味くなる。受け手に対する思いやりや感情も味…

東京遠征

2012年、Plainの構想を練っている中でいろんな縁が繋がって、TACOMA FUJI RECORDSに出会った。 渡辺さんのブログの文章を読み下り、音楽ネタや歯に衣着せぬ物言いに一方的に共感を覚え、その人間性にグイグイと引き込まれていった。(*時代背景もあるがプロ…

shop in shop day2

この日は北九州のカルチャーシーンを牽引するメガヘルツより、tacos friday改めtacos sunが出店。 説明しよう。MEGAHERTZ は、音楽を軸に様々なカルチャーに興味を持つ人々が集う”場”として1999年にオープン。基本の営業スタイルはカフェバー。イベント時は…

前日の酒が抜けきらない中、歯を食いしばって起床。会場準備へ。 前年に続き出店してくれるTRAVEL BOOKSの遼くん from 北九州と、おなじみ麦カレー from knotに加え、旅仕度coffeeのさんちゃん from 俵山と、loolの憲くんはヨーロッパからたくさん雑貨を携え…

8月19日 金曜日

この日は翌日からのtacoma fuji records shopin shop&大江 憲一 陶展の準備で朝から大忙し。 夕方、偶然にも同じ新幹線に載ったタコマ渡辺さん(from 東京)と大江さん(from 岐阜)を新山口までお迎えに。この日の為にコンディションを整えてきたナベさんは…

ブログを再開すっぞ

どもです!(一年振り。。)いつか誰かにお叱りなり、突っ込みをいただくんではないかとビクビクしながら過ごしながら早一年。とうとう尊師よりチクッと、いやドスッとか、ご指摘を頂戴してしまった。 言い訳を始めるとキリがないんですが、FBは何か気が乗ん…

tacoma shop in shop 1日目

「おっはよー!ショップインショップ、がんばるよー!」と意気込んだ表情で旅館から出てきたように見えますが、実はこの歴史ある旅館のお部屋が歴史がありすぎて本当に怖かったらしく、寝不足と空腹でトランス状態の渡辺さん。 とりあえず近所のおいしいパン…

ショップインショップの前日から山口にキャンプインした渡辺さんを迎えに新山口駅へ。 Abusan Weizenのアイスグレーで登場した渡辺さんはまずグランカングーに大興奮。 「でかい!」「ひろい!」 「いいな〜。。これいいな〜。」 「ちょうだい!」 「つーか…

タコマが街にやってきた

18日、19日とPlainで開催されたTACOMA FUJI RECORDS SHOP IN SHOP。一か月ほど前の渡辺さんとの何気ないやり取りの中で、なんとなく「山口来て下さいよー」と聞いてみたところ「いやおれ全然行くよ!?」と拍子抜けしてしまうほど簡単に決まってしまったこの…

おしゃれとはなんぞや

最近ではその手軽さからFBやIGでの発信ばかりになりがちですが、いかんいかん。本当はもっと書きたいし、きちんと正確な伝わり方をするためにしっかり書かないといけないと思っています。僕の投稿した現場や家具、あとお店の植物や商品の写真にはいろんな反…

植物を上手に育てるコツの話

植物を上手に育てるコツは、「接すること」にある気がします。 例えば水遣りの仕方ひとつとっても、Plainでは口を酸っぱく言い続けている通り「何日に一回」ではなく、「土の表面、もしくは土が乾いてからたっぷりと」ですね。天候や置き場所の環境、鉢の大…

このたび京都の農園芸用品店 LIFETIMEのストアブランド WORKS&LABOとPlainのコラボアイテムとして植え替え専用棒「soil stick」がリリースとなりました。今日はそのご紹介と開発秘話を。春は植物の植え替えの季節です。仕入れてきた植物やお客さんからの植え…

オカベケ

これが目が覚めたときの映像だ。前夜の記憶がまばらで、見たことのない天井に躊躇した。 一瞬理解できなかったけど、隣で大いびきをかいて寝てる岡部さんを見てすぐに理解できた。ニコタマ駅周辺の安居酒屋で飲んで、酔った勢いでホテルをドタキャンし、岡部…

さて。新幹線降り、急ぎ足で丸ノ内線に乗り込む。目指すは五本木にあるスタイリスト岡部文彦氏の事務所。岡部さんとTACOMA FUJI RECORDS代表 渡辺 友朗氏の私物を売り捌く「フリマふたり」の会場だ。 2人とはちょうど1年前に会っていて、久しぶりの再会。…

2日目 前編

祖父宅に到着後も久しぶりの再会ということもあってかなり深酒をしてしまいましたが翌朝は以外にもシャキッと起床。盛岡に来た時は必ず訪れる名所 高松の池に食パンを持って散歩。(寒さの為誰もついて来ず) さすがに盛岡の朝は寒い。鼻の奥がツーンとして…

1日目

ちょうど1週間前の今頃、盛岡市内をスーツケースをガーガー引きながら歩いていました。 母方の祖父の一周忌の為です。朝8時に家を発ってから新幹線に揺られ9時間余り、ほぼ本州縦断です。 もともと母の実家は世田谷区下北沢。今はバンドの聖地だなんて呼ば…

PLAIN T

Plain1周年を機に製作したPlainTシャツとトートバッグです。 明日9日土曜日より店頭及び通販にて販売致します!デザインは日頃よりお世話になっているhamburg 田嶋氏。 制作協力にwork fitter ヤス氏、Night Plain dj yossy。 日々の生活のなかでよりガシガ…

U→祐天寺 I→池尻大橋 Y→用賀 N→中目黒 K→北大路!! 何の話だよ!?ってハナシですね。 先月末に盛岡に住む母方の祖父が他界しまして、享年92歳の大往生でした。とてもファンキーなおじいちゃんで、遺影の写真はNORTH FACEのニットかぶってましたからね。やり…

なんだか一年を総括するためのブログみたいな更新頻度ですが、めげずにいってみよう。 今年もなんだかんだお陰様で忙しくさせて頂きましてありがたい限りです。今年も相変わらずの破天荒な一年でしたが、なんといってもやはり園芸店 Plain の開業と、YCAMの1…

お店のブログを始めましたー。 http://plainplain.hatenablog.com/ 植物の事ばっかじゃねーかよ!!ってことになんないようにね(笑)本業の方は引き続きこちらに綴っていきますのでどちらもどうぞ御贔屓に(笑)