2023-01-01から1年間の記事一覧

もつ乃の余韻に浸りながらバスは海老名駅に到着。相模線で茅ヶ崎まで、東海道線で目的地大磯に着いた。今回のご縁を取り次いでくださったひろきさんとここで合流。夏の盛りの湘南の空気感を感じながら中村好文さんの講演会場へと向かった。 会場の建物である…

第二章

仕事柄、全国津々浦々いろんなところに行く機会があるが、やっぱり一番のお楽しみはその土地土地の食。鎌倉地方と言えば生シラス丼はマスト。ただその他を知らない。事前にSNSでお勧めを訪ねてみるといろいろな情報が集まってきた。便利な時代になったものだ…

7/9~10 第一章

6月初旬に浜田で植物説法をした晩の酒席でのことだった。いつもの三浦兄弟とめぐみ夫人、河野さんに加え、初めましての木工家、沖原さんと浜田で数少ない名店「磯」に集まった。僕の外見と中身のギャップに困惑した沖原さんの「岩光さんはなんでいまの岩光さ…

夏至 2023

夏至を過ぎ思うことがあって久しぶりにブログを書こうと開いたら、前回の更新が去年の冬至だったのには笑ってしまった。 昨日夏至を迎え、この日を境にまた短くなっていく日の長さを憂いていると、インスタグラムの投稿でこんな表現をしている人がいた。 「…