2009-01-01から1年間の記事一覧

weezer prettiest girl in the whole world 見よ、このきれいな目ん玉を。 荒れた現場ですさんだ僕たちの心に平安をもたらします。子供の目ってそういう力があると思います。 今回の事件でいろんな人が傷付いたけど、僕らは現場の子供たちの為に最後まで頑張…

今朝、いつもより少し遅れて現場に到着し、応援の大工さんと「今日は飛ばすぞー!」なんて意気込んでると、 その家の奥さんが「通帳と印鑑が全部ない!また泥棒に入られた!!」なんて騒ぎだして、 朝起きてから寝室を空けていた数時間の間に家の中にいたの…

しかし寒い。外仕事には厳しい季節になりました。毎晩お湯割りに梅を崩して呑んであったまってます。 今年は例年に比べ忘年会が少ないですね。去年は11月末から10数回ありましたから、体も財布も相当キツかったです(笑) 今年も3回目を終えましたが、割と…

寒さ増す師走のさなか、姉さん、事件です。。。 朝7時前、現在改修工事中のお宅の奥さんから電話が入りました。こんな早い時間におかしいなと思いつつ、脳裏をよぎったのは雨漏りとか電気系統のトラブル。 間もなく電話をとると何やらただならぬ雰囲気。 「…

少々出遅れた感はありますが(笑)、土曜日に大事な仲間のひとりusuckと僕の永遠のアイドル亜衣ちゃんの結婚式にお呼ばれしてきました。 正直、結婚式とか苦手なんですけど、両家の親族や集まった仲間たちも気の知れたメンバーで、笑いあり涙あり、純粋に楽…

師走に突入し、公私共にぶっ飛ばしっぱなしです。 いろんな「情」や「念」が廻りにうろついてますけど、そんなもんにいちいち構ってる暇はねえっす。 今だけは無益な選択を避けて突っ切ろうと思います。風邪ひいたみたいっす、こんな僕でも(笑)

昨夜行われた「博多」のレセプションの様子を…。 余計なもんは入ってない、スタンダードな豚骨ラーメン。造り手の意図が伝わる優しい一杯です。昨日は3杯食いましたが(笑) レセプション限定メニューなんかも。 結局終始飲み続け、終いには開店祝いの日本…

work don’t run

工期が1週間未満の現場を掛け持つのはよくある事ですが、中長期的な工事を同時進行するという荒行を展開中です。 常時2〜3人の大工さんを雇い、それぞれの長所短所を分析して各現場に配備し、仕事の出来はもちろん他業種との絡み、お客さんとのコミュニケ…

いつも僕の足元を支えてくれているvans ERA。いままでいろんなスニーカーを穿いてきましたが、耐久性・履き心地・シンプルなデザインと、どれをとっても最高の1足だと思います。 今穿いているものがいい加減ボロくなってきてみっともないんで先日靴屋さんに…

最近お気に入りの新商品TULLY's COFFEE BRACK。 ここんとこ寒い日が続いてるんで、現場で焚き火しながらコレ飲んで暖をとっています。 香り良し、味良し。AROMA BRACK超えちゃったね。

今季最大の戦力補強として我が軍に導入された新型MS、LITE ACE TRUCK。 導入後僅か数ヶ月の間に挙げた戦果には目を見張るものがあり、その優れた功績から「赤い彗星」「青い巨星」「黒い三連星」らと共に名を馳せ、銀色に輝く機体とその高い機動力から、「…

今朝は6時に起きて車屋さんとホワイトベースの救助へ。つーか車屋さん朝早過ぎです。 無事にエンジンもかかり、バッテリーも良い奴に変えてもらったからもう安心です。 その後、入口ドアの調子が悪いとの連絡を受けていた駅通りのBRAT'S STOREへ。ここのド…

今日は久々にホワイトベースで現場へ。朝ちょっとエンジンのかかりが悪かったもののすぐに持ち直し、軽快に走りだしました。 半端に踏んでると押し戻されるほど堅いクラッチ。2速発進からの力強く伸びのある加速。新しいトラックよりも断然運転が面白い。 …

SPIN WEDNESDAY

弱音を吐かない。 人のせいにしない。今日は水曜日。だからっつって別になんもないけど、SPECIAL OTHERSの「spin wednesday」を聴くと何となく全てを肯定してくれている様な気になります。彼らがどんなイメージで曲を書いたのかはわかりませんが(笑)動画が…

たっぷりのニンニクとオリーブオイルを弱火でじっくりローストし、 一気に火力を上げて大粒のアサリを投入!!!! 白ワインなんておしゃれアイテムは家には無いので、日本酒でフランべします。 あとはホールトマト入れて煮詰めれば、濃厚なアサリの旨みたっぷり…

ラーメン屋さんの工事も佳境に入りました。今回も内装に関しては至ってシンプル。いろいろあれこれ悩みましたが、僕なりのスタンダードに。あとは細かいデイティールを足していくだけ。ご飯で言う刺身の「つま」とか、鍋の薬味みたいなもんですかね。「それ…

なんだか一気に寒くなりましたね!! 洋服棚からステテコ引っ張り出して穿いてます。見た目は相当無様ですが、このあったかさにゃかないません。これでお湯割り飲めば足の先まであったまって、そのままコテンと寝ちゃうんですよね〜。。。 いけんいけん、見積…

生みの苦しみ

ラーメン屋さんの工事は順調に進んでいます。月曜日から本格的な大工工事が始まり、今日で4日目。骨組みはほぼ完成しました。住宅と違って不特定多数の人が利用するので、各所の寸法や高さなどは入念に打ち合わせをします。僅か数センチの事でも使い勝手や…

朝晩の寒さも日を追うごとに増してきて、晩酌のビールもそろそろお湯割りに変えようかと思っています。 小さい土鍋に昆布を敷いて湯豆腐をつくって、薬味は葱と紅葉おろしで。艶消しの一升瓶を手のひらでスリスリしながら湯割りを飲むのが至福の時ですね。 …

平々凡々とした日々。今週もついに雨は降らずじまいで現場は進まず、打ち合わせと事務作業の繰り返しで体が鈍りあげてます。まるで筋肉が衰えていく音が聞こえそうなくらい。シュ〜ンっつって(笑) ほんと営業とか経理とかって向いてないなとつくづく思いま…

雨乞い

ラーメン屋さんの工事も本格的なスタートを切り、現場では着々と作業が進んでいます。今は主に設備関係の工事でコンクリートの床をガンガンはつり、水道や電気、ガスなどのラインを作る作業です。だもんで僕の出番はありません。。。1日に何度か現場に行っ…

融合

現在急ピッチで進行中のラーメン店舗工事計画。このブログの読者の方には知ってる人も多いと思いますが、防府の若き志士、油坊(ユーボ)が遂に始動しました!!!! ユーボはまだ23歳と若いですが、考え方にも芯がありとてもしっかりしていて、礼義を重んじる…

やっべ、マジでシャレにならんくらい忙しい。やる事が多すぎてメモしとっても忘れとるし。 「いいじゃん、忙しくて」なんてよく言われるけど、そんな甘いもんじゃないっす。 胃が… でも食事と睡眠は大事ですよ!体壊したら元も子もないっすからね。 今年も残…

何か羽織らないと肌寒い季節になってきました。おしゃれをするにはいい季節でしょうけど、仕事着とよそいきにあまり区別がない僕は結果的にいつも一緒な感じです。何着ても似合う人っているけど、ほんと羨ましいです。 例えばかぶり物系だと、毎年ワークキャ…

5000円もする雨合羽を買ったのに、結局雨は降りませんでした(苦笑) 備えあれば憂いなしとはよくいったもんですね。。。デカい台風が近づいてる様で、皆さんも「備え」を十分に。 あと1日下松の現場に応援に行って、それからは鬼のように自分の仕事が待っ…

昨夜は久々に外遊許可が出され、首輪が外れる思いで湯田へと繰り出してきました。あまりにも夜遊びしてなかったので本領が発揮できずでしたが、久しぶりに集まった仲間達と楽しい一夜を過ごしました。 だいぶ涼しくなってきて、そろそろ魚がおいしくなってく…

夏の終わりのまだ暑さが厳しい頃に始まった今回の現場もちょうどキッカリ1ヵ月で終わり。 足の悪いおじいちゃんおばあちゃんの為に段差を無くして、手摺を随所に設け、キッチンは火の心配がないようにIHへ。おばあちゃんは毎日何かができるたんびに「あり…

今朝はゆっくりブレイクファースト。 イングリッシュマフィンにソーセージ、目玉焼き、チェダーチーズをはさんでマヨネーズとクレイジーソルトを少々、アスパラのソテーを添えて。(笑) ちなみにマフィンは下が玄米マフィン、上はプレーンマフィンの2色に…

今日は上の娘2人の幼稚園の運動会、普段より更に早起きして弁当作りに追われました。 おにぎりは僕が担当したんですが、この現場系の手で握るととなかなか上手くいきません。というか手がでかいので、子供用に小さいおにぎりを握ろうとするとまるで餃子の様…

気がつけば今年は1匹も魚を釣ってない!!!! これはいかんって事で、嫁の母方の実家がある虹ヶ浜へ。歩いて3分で浜に着くという好環境、料理上手なおばあちゃんに気の優しいおじいちゃん。民宿の様なここは正に僕のパラダイス(笑) 行きの道中、釣り具屋さ…