2011-01-01から1年間の記事一覧

毎年この時期となるとたくさんのお歳暮が届きます。 ハムにかまぼこ、お菓子の詰め合わせやコーヒー豆。それにやっぱりお酒が多いですね。ビールにはじまり焼酎、日本酒、ワイン。もううれしくてたまりません(笑) そんな中、今日届いた大きな段ボール箱。…

なんかよく尊敬する人は?なんて聞かれるけど、はてよくよく考えてみると、おらんかった。 しいて言えば、御年95歳にしてマンションの2階で一人暮らししてる本家のおばあちゃんかな。 あと7人の子を産み育てた母親のその部分だけには敬意。 そんなんより個…

日付は変わって今日はクリスマスイブ。僕は6本目の忘年会を終え、ボロボロです。。。(笑) 僕は隠れキリシタンなので、一応明日はそれなりの過ごし方をします。いや、今日か…。 クリスマスは決して、恋人同士がラブする日でも、みんなでチキン食ってパーテ…

今年度の忘年会も前半の4つを消化しました。 今晩は昨夜からの2連チャン。なんか背中が痛いんだけど、肝臓とか大丈夫かな?昨日とかどうやって家帰ったんか全然覚えてないし(笑) 昨日は駅通りの重鎮の方々との会。一番年下、一番生意気なんで、一番飲ま…

今年も残すところ僅かな中ですが、とても素晴らしい御縁を頂きました。 奇跡の2ショット。 ワールドワイドなオーラを纏いつつも、柔らかな表情、言葉、そして手。 御縁に感謝。

sappy

幸せについて書いたらいろんな反響があった。 良きも悪きも、くだらん。 どうでもいいけど、NIRVANAのマイナーだけど超クールなシリーズ行きましょう。 これも最高。 この3曲はもうとにかくクソ好きです。

僕にとって幸せとは、こんな事かと思った。 そもそも幸せって何だ!? 「普通」が嫌で、いつの間にか「普通」の中で生きていけなくなってしまったような残念な人なので、その辺がよくわからない。 まあでも食う事が一番幸せかな。食う事呑む事、これに尽きる。…

今シーズン初のメバル釣行。僕のような下手っぴにはまだ難易度の高い釣り場だけに、ボウズ覚悟で臨みました。 でも実際の所、小っさくてもええからメバルを釣りたいところ。 先シーズン、何度もボウズを喰らった場所。でもあの頃からは少しは上達したはず。 …

代祐

水曜日、3週振りの釣行は東部遠征。「いつかは尺鯵」をテーマに得意のS漁港を目指します。 ここの漁港はまさに鯵の聖地。だから僕のようなへたっぴでもパターンさえ掴めば釣れまくります。 この日は太刀魚が入ってきていたので釣れるレンジ(層)がいつも…

しかし昨夜はよく呑み、よく笑った。 今回は夏に改装させて頂いた「鉄板酒屋 壱○弐」さんにお邪魔しましたが、ほんと何頼んでも旨いです。野菜に肉に魚介に鉄板料理を堪能しました。お酒の種類も豊富です。値段もあのクオリティーを考えればすごく良心的だと…

この風邪はなかなかしぶてーな。 ただでさえ低くて汚いガラガラ声に拍車がかかってます。しかもたまにその声がひっくり返りやがって、とても恥ずかしい。。。 焼酎治療も精神面以外は効力無いね(笑)つーか確実に酒量が増えました。梅干し入りのお湯割りが…

音楽でも料理でも、洋服にしても建築にしても、何にしてでもそうだけど、造り手の意図を理解しようとしなければそのモノの本当の良さを感じる事はできない。 逆にその意図を少しでも感じる事ができたなら、同じモノでも楽しみ方は何倍にもなりえる。 少なく…

昨日からなんか喉がイガついておかしいと思ってたらやっぱ風邪ひいたっぽい。。。これぜってーモリポンのを貰ったな…shit!! こんなときはお湯割りに梅干し入れて2、3杯飲んで寝る!んでも朝起きたらやっぱ治ってない(笑)この時期になると恒例のように「お…

今日は釣りも酒も我慢した。 行けなかったんじゃない、行かんかっただけ。 飲みたかったけど、飲まなかっただけ。 良い仕事すんのは当たり前で、一日を通していかに良い動き方ができるかが重要。 今日もなんとか予定をこなしたけど、いっぱいいっぱいじゃっ…

開墾

今日は自分とこの山を開墾した。 草を刈り、木を倒し、それらをひたすら燃す。切っても切っても減らない奴らも時間と共に灰となり、荒れ果てた土地が段々と平地となる。 この開墾と言う行為は正に人類の起源。 図体だけはでかいくせにへなちょこなモリポンも…

フランケン

一昨晩のこと。 最近ハマっているのは刺青とアッキーナというボスと、最近やたらと体調の悪いbrats兄さんと共に焼肉に行ってきました。 諸事情あって、肉には困らない生活をしているせいか、もともと焼肉にはそこまで魅力を感じません。ご存知の通り、断然魚…

仕事を終えて只今帰還、時計は1:30を廻っとる。 今日はね、マジで頑張った。何を頑張ったって、そりゃあ仕事は当たり前。現場での仕事を終えてから事務所での製図作業、こんなことはいつもの事。 それが何とね、酒を飲まなかったんです。 人からすればバカバ…

近所のスーパーでガザミ(渡り蟹)が安かったので久しぶりにパスタにしました。 濃厚な渡り蟹の旨みがトマトソースに溶けだして、それはもう言うまでも無くまいう。 渡り蟹って食うとこ少ないイメージですけど、甲羅の中を根気よくほじくればけっこう身が詰…

先日の釣行はかなりシビアな釣りでしたが、終わってみればなかなかの収穫。 アオリイカはサイズが上がらないものの、お刺身サイズが10杯ほど。 アジは5匹。僕は豆鯵と戯れて遊んでました。 最後に入ったポイントでは大きな真タコが2匹釣れました。yano氏…

その時、歴史が動いた

もしwcc worksの年表を作るとするならば、昨晩の酒席で起こったことは間違いなく赤の太字で書かれるだろう。 1年かかった。やっぱり人を動かすのはそんなにたやすいことではないですね。だが来る時が来た。 これからwcc worksは更なる高みに向かいます。 独…

この延々と続く曇ったギターのリフがたまらくかっこいいです。 1つ大きな案件が終わろうとしています。しかし、一息つく間もなく課題は山のようにそびえ立っています。 この曲のタイトルのように、自動操縦で動いてくれればええのにな〜僕が(笑) さあ、楽…

もうちょっと。 ほんとにもうちょっとじゃ…。

先日の釣行は生憎の雨でしたが、結果的にはまずまずの釣果となりました。 久しぶりの釣りだったので心躍るようなテンションでしたが、みんな曰く、やはり僕が楽しみにしていると雨が降る様です…。いつからか、完全に雨男のレッテルを貼られています。 今回は…

ふ〜、名曲じゃ。。。 実は加山雄三さんのファンだ。 永遠の若大将か、憧れるな。 「若造には気付かない 本当の優しさや 愛や生命の重さを」と歌詞にあるけど、そうだな、優しさや愛を穿き違えとる奴が多すぎる気がする。 つって僕も充分若造ですけどね(笑…

HIACE SUPER GL… 欲しい!!!! コイツがあれば上関だって大島だって苦じゃないはず。広々シートにみんなで乗り込み、8フィート級の竿やでっかいクーラーボックスも楽々収納。 もちろん本業にも大活躍。どっちがメインかは定かじゃありませんが、これ買う!!

酒にしか喜びや幸せを感じない人だとよく言われます。決してそんなことは無い。いや、そんなハズは無いと思っていましたが、あながちそうでもない気もしてきました。 にしても余裕が無い。時間が無い。そうなると余計に自分の事ができず、飲む事で紛らわして…

久々にホーム山口での呑み。一の坂川周辺はいいお店がたくさんあって、どこへ入ろうかと迷いながら川沿いを流すのがまた良かったりする。 さてお品書きは、 旬のお造りに始まり、里芋のサラダ(これ旨い)、地鶏と木子の炭火焼に煎り銀杏…酒は名酒 澄川。 い…

何年前だったか、SALA designで衝撃的に出会ったドアがあった。確かドアを取扱い始めた最初のコンテナの中にあった1枚だった様な気がする。いくらするとかは何も考えずに、「これ、おれ要る!!」みたいなことを叫んだ記憶がある。 使う場所すら考えずに、いつ…

買っちゃった。 漆黒のボディといい、この重量感。いいね〜。 これで造ったモノ達の写真をより綺麗にかっこよく撮れそうです。 でもその前にこの分厚い取説と戦わないとね(笑) なんせアナログ人間だかんね。 だれか写真のイロハをおせーて下さい。

よし、1つ終わった。 今日オープンを無事迎えたVEHCICA。毎晩深夜まで詰めの工事や開店準備に追われながら、昨日は夜明けまでの作業。 工事に入る前、オーナーに言われた「70%の仕事」の仕方を模索しながら、最後まで適当を貫いた。残りの30%の意味は決して…