2013-01-01から1年間の記事一覧

なんだか一年を総括するためのブログみたいな更新頻度ですが、めげずにいってみよう。 今年もなんだかんだお陰様で忙しくさせて頂きましてありがたい限りです。今年も相変わらずの破天荒な一年でしたが、なんといってもやはり園芸店 Plain の開業と、YCAMの1…

お店のブログを始めましたー。 http://plainplain.hatenablog.com/ 植物の事ばっかじゃねーかよ!!ってことになんないようにね(笑)本業の方は引き続きこちらに綴っていきますのでどちらもどうぞ御贔屓に(笑)

毎週日曜日の午前中に開催している園芸朝市も今日で4回目。 だんだんと認知せれてきているようで賑わってきました。 毎週きてくれる人や、通りがかりの人、近所のおばあちゃん。 若いカップルや紳士淑女のみなさんまで幅広い方が来店されます。 なんかいろん…

幼い頃は内気で草木や虫達とばっかり遊んでた気がする。 そんな姿が気持ち悪かったのか、いじめられたりもしてたな。 どういうわけか、こんな人間になっちまった訳ですが(笑) それでもまさか植物好きな大工さんが、好きが高じて植物屋さんを やっちゃうな…

洗面所。北の角の一番日の当たらない部屋だけど、天井とフラットに配置した窓のおかげで気持ちのいいお部屋になりました。 寝室。どうっってことないただの寝室だけど、ざっくりとふんわりの間をとった感じのカーペット貼りとしました。朝イチの床に降り立つ…

このたびのオープンハウスではwcc worksの新事業である室内緑化のデモンストレーションをしてみました。 なかなかいい反響を戴いて、嬉しい限りです。ただこれはほんの一部。お店の方はもっと凄いぞー(笑) 今日はここまで。

open house

おまたせしましたー。昨年から半年かけてこしらえた竹重邸オープンハウスの模様を一挙大公開ー!! いわゆる新興住宅分譲地の中に家を建てるのは実は初めて。「家は景観を造る最小の単位である」という教えを無視して、有名ハウスメーカー各社の素敵なお家が立…

OPEN HOUSE

オープンハウスの詳細です。5月1日 水曜日 午後12時より山口市大内御堀字 下河原付近 詳しくは下記地図参照。不明な点などあれば 090-4237-6626 wcc works 代表 岩光まで。皆様のお越しをお待ちしております。 大きな地図で見る

11月に着工した竹重邸新築工事がつい先日竣工し、引き渡しとなりました。 今回の施主さんは、初めての年下で夫婦とも可愛い弟分。限られた予算のなかでいかにバランスよく素材や仕様を選択するかが大きな課題でしたが、正直ひと肌脱ぎすぎちゃった感じですか…

今日はアースデイ 山口。 地球のことを考える日。 鯨屋のヒロさんが焼くジャークチキンを片手に、マナマナの源さんのライブに心酔。いい声だなーいつ聴いても。 子供達も絵本の交換市に出品したり、すすきのほうきをつくったりして楽しんでました。 実は前の…

「 言葉にすること自体がその表現を薄っぺらくしてしまう」 苦悩や闇を極めた人間から産み出されるものを前に、そう思った。聴力を完全に失い、立っていられないほどの轟音のような耳鳴りに襲われながらも80分にも及ぶ交響曲を完成させた作曲家に、左手を失…

クリエイティブな仕事とは 「おしゃれな仕事」や 「かっこいい仕事」をすることではない。知識の量が人を楽しませることに繋がるんだ。なるほど。ぼくも、そう思う。技術=センス でなければならないといつも思う。 ファッション的なセンスもそうだけど、職…

バンドの発表会の詳細です。 このイベントは実は2回目でして、「大人のロックを楽しむための社交場」として開催されています。 前回は100人を超えるお客様にご来場頂きまして、大盛況となりました。 wcc worksも、カルチャーを造るのが仕事。イベントの主旨…

実はいまバンド組んでまして。 とはいっても一回ポッキリですがね。怖〜い先輩方に、ほぼ無理矢理加入させられて早一ヶ月。 それが意外にはまっちゃって(笑) もうすぐ発表会、詳細はまた後日。

我が家の窓辺は植物園。 50種を超える多種多様な植物達で埋め尽くされています。 ここのところつづく小春日和で蕾はほころび、株元からは新芽を覗かせる子も。 巷では、エアープランツとかサボテンや多肉植物植物の類は水遣りがほとんどいらない手間いらずな…

「龍が如く」なんてゲームが巷で流行ってるらしいが、ぼくにはよく分からない。 ぼくが16くらいの頃だっただろうか。ろくに学校にも行かずプラプラしてる頃の話。 どうしてなのかはよく覚えてないけど、夏休みでもないのに母方の祖父母がいる岩手県盛岡市に1…

無事にホテルへチェックインを済ませ、いざ京の夜へ。 芸者遊びに花が咲く、なーんてことは今回はありません(笑) この日たまたま集まった植物家の集いに参加させていただくという御縁を頂きまして。 北は岩手から、地元京都、奈良、そして山口。園芸とそれ…

南禅寺ではもっとゆっくりしていたかったけど、今回はお仕事がメイン。子供達がもうちょっと大きくなったら、順番に一人ずつ連れてきたいな。 さあ仕事仕事! まず向かった先は京都市から少し離れた郊外の街にある農園芸道具屋さん。とまあ無理矢理カテゴライ…

新幹線では隣のおじさんとの気まずさ故に、トイレに立つのもままならず窮屈な時間を過ごしました。 京都駅に到着。 地下鉄にビビりながらもまず向かった先は、うちのお墓のある寺の臨済宗南禅寺派の大本山、南禅寺。 実はうちお墓のお寺の老師様は南禅寺僧堂…

なにせ一泊二日の日程の中に仕事もプライベートもぎゅうぎゅうに詰め込んじゃってるもんだから、そりゃもうかなりの強行スケジュール。 それに加えてもともと計画性ないことこの上なし。というよりも直感型人間だからね、決まってんのとか嫌なのよ。 とかい…

遅ればせながら、みなさまあけましておめでとうございます。 その手軽さからどうしてもfacebookでのアップばかりになり、おざなりになったこのブログなどもう誰も見にきやしないんじゃないかと思われますが、改心します!! 今年はしっかり更新して行こうと思…