2015-01-01から1年間の記事一覧

tacoma shop in shop 1日目

「おっはよー!ショップインショップ、がんばるよー!」と意気込んだ表情で旅館から出てきたように見えますが、実はこの歴史ある旅館のお部屋が歴史がありすぎて本当に怖かったらしく、寝不足と空腹でトランス状態の渡辺さん。 とりあえず近所のおいしいパン…

ショップインショップの前日から山口にキャンプインした渡辺さんを迎えに新山口駅へ。 Abusan Weizenのアイスグレーで登場した渡辺さんはまずグランカングーに大興奮。 「でかい!」「ひろい!」 「いいな〜。。これいいな〜。」 「ちょうだい!」 「つーか…

タコマが街にやってきた

18日、19日とPlainで開催されたTACOMA FUJI RECORDS SHOP IN SHOP。一か月ほど前の渡辺さんとの何気ないやり取りの中で、なんとなく「山口来て下さいよー」と聞いてみたところ「いやおれ全然行くよ!?」と拍子抜けしてしまうほど簡単に決まってしまったこの…

おしゃれとはなんぞや

最近ではその手軽さからFBやIGでの発信ばかりになりがちですが、いかんいかん。本当はもっと書きたいし、きちんと正確な伝わり方をするためにしっかり書かないといけないと思っています。僕の投稿した現場や家具、あとお店の植物や商品の写真にはいろんな反…

植物を上手に育てるコツの話

植物を上手に育てるコツは、「接すること」にある気がします。 例えば水遣りの仕方ひとつとっても、Plainでは口を酸っぱく言い続けている通り「何日に一回」ではなく、「土の表面、もしくは土が乾いてからたっぷりと」ですね。天候や置き場所の環境、鉢の大…

このたび京都の農園芸用品店 LIFETIMEのストアブランド WORKS&LABOとPlainのコラボアイテムとして植え替え専用棒「soil stick」がリリースとなりました。今日はそのご紹介と開発秘話を。春は植物の植え替えの季節です。仕入れてきた植物やお客さんからの植え…

オカベケ

これが目が覚めたときの映像だ。前夜の記憶がまばらで、見たことのない天井に躊躇した。 一瞬理解できなかったけど、隣で大いびきをかいて寝てる岡部さんを見てすぐに理解できた。ニコタマ駅周辺の安居酒屋で飲んで、酔った勢いでホテルをドタキャンし、岡部…

さて。新幹線降り、急ぎ足で丸ノ内線に乗り込む。目指すは五本木にあるスタイリスト岡部文彦氏の事務所。岡部さんとTACOMA FUJI RECORDS代表 渡辺 友朗氏の私物を売り捌く「フリマふたり」の会場だ。 2人とはちょうど1年前に会っていて、久しぶりの再会。…

2日目 前編

祖父宅に到着後も久しぶりの再会ということもあってかなり深酒をしてしまいましたが翌朝は以外にもシャキッと起床。盛岡に来た時は必ず訪れる名所 高松の池に食パンを持って散歩。(寒さの為誰もついて来ず) さすがに盛岡の朝は寒い。鼻の奥がツーンとして…

1日目

ちょうど1週間前の今頃、盛岡市内をスーツケースをガーガー引きながら歩いていました。 母方の祖父の一周忌の為です。朝8時に家を発ってから新幹線に揺られ9時間余り、ほぼ本州縦断です。 もともと母の実家は世田谷区下北沢。今はバンドの聖地だなんて呼ば…