2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長男 耕大も生後43日目を過ぎ、そろそろお宮参りの準備をという事で実家で着物を広げた時のこと。 着物は僕が生まれた時に祖母が揃えてくれたものらしいんですが、袈裟着の背中に家紋のようなんが付いていました。父に「家って家紋あるん?」と聞いてみた…

ここんとこ、荒れてんなあ。沸点低くて反省ばかり。 たとえどっちが正しくても受け入れないと。 なんかスカッとする事無えかな。。。

    固

ものをつくる上で、「素材=マテリアル」を選ぶのは特に気を遣います。 木や鉄、土や布から塗料に至るまで、一つのものをつくるだけでもたくさんのマテリアルが使用されます。それらを選択するとき、まずは単純に「見た目=デザイン」を重要視します。そして…

BOOSTAR

やっと梅雨らしい天気になりましたね。山口も雨不足みたいだから、もっと降っちゃったらええ(笑) でも僕たち労働者にとっては1年で最も仕事になんない時期ですが。。。こんなときに自社工場があったらどんなにいいでしょう?雨の日はそこで家具製作に勤し…

今日の現場は秋穂の海岸沿いにあるお家、けんちゃんの結婚式があった会場のすぐそばでした。 ロケーションは最高。 お庭の水辺にはヴィーナスが。。。 興味深々のまことくん。 新車を買って浮かれ気味のまことくん、久々に僕と仕事をするのがとてもうれしか…

世界を笑わせる・・・

あえて、サッカーの話はよそう。。。最近は割とコンパクトな仕事を超タイトなスケジュールでこなすという日々の連続です。人間ですから完璧ってのは無いですが、「一人だから」「時間が無いから」ってのは言い訳です。受けた以上はきちんとやらないと。明日…

今日は (笑) 多いな

仕事の合間を縫って、友人の家具店 SALA design へ。 なにやら新しい展開をはじめたようで… 今回新たにはじめたのはどれもこれも僕のハートにはズキューンなものばかりでした。 まずはホーローのコレクション。 ホーローならではの色艶、たまらんですね〜。…

猫でも誰でもいいから手を貸してー!! (笑) ほんとに手が足りてない状況です。観音様みたいに顔や手がいっぱいあればどんな仕事でもぬかりなくこなせそうですが。。。 どっかに根性あって、手先が器用で、頭良くて、パソコン出来て、ちゃんと空気の読める…

「今日の仕事は辛かった あとは焼酎をあおるだけ」と、岡林 信康が歌っていますが、今日の仕事は精神的にキツかった。。。 僕の仕事はいろんなお客さんがいます。 超お金持ちの人もいる。 家を建てるとかお店をつくるとか、そういう夢や希望を持った人もいる…

たった今、サッカー日本代表がウズベキスタンに1−0で競り勝ち、世界最速でワールドカップ行きをきめました!! まずはおめでとう!ありがとう! いや〜…でもこんなにヒヤヒヤした試合は久しぶりですね。あの主審についてはFIFAに抗議するべきだと思います…

food fight

ここんとこ毎日雨がしとしとと降ったり止んだりで、仕事にもかなりの影響があります。もう梅雨? さて、今日のランチは本町の春来軒へ。なんやかんやでお昼の時間をだいぶ過ぎていて腹ぺこだったので… もちろん大盛りで!!ここの大盛りは有名ですね。 後半…

早起きして作りました、子供達のお弁当です。お友達や先生にお父さんが作ったってバレないように、ハートのにんじんさんとか頑張りました(笑)

忙し。

世の中不景気だっていうけど、僕の周りの人たちはみんな忙しそう。 僕もほんと忙しい。。。 だけど、忙しい忙しいって言う奴は、そうでもないらしいよ(笑) 余裕ブッかませるほどデカい人間になりたいものですね。なんせおれたちゃまだ青い。

wcc worksの新必殺技が完成しました。 建築現場のガス管を使って作ったハンガーラックに銅の塗料を塗り、錆び反応を起こす特殊な塗料で黒錆びを出した上に、ジョイント部分などに青錆びを起こさすという技。6工程にも及ぶ難技ですが、手間を掛けただけ仕上…