2012-01-01から1年間の記事一覧

あっというまにもう12月。僕は相も変わらず溢れ出てくる様々な欲望と戯れながら、日々を過ごしています。 最近のワタクシゴトシリーズ行ってみよう!! 毎朝こうして焚き火で湯を沸かし、コーヒーを淹れて仕事の流れを話し合ったり、きのうのくだらないテレビ…

やらんとならんことが山ほどあって、それをやるためにはあれをやってこれもやって…ってやっとると、いつものように脱線している最中に、 あーーーっ、えーこと思いついたー‼ってなるんですよ。 そうするとすぐに頭ん中でまとめて、まとまんないやつは引き出…

flame

「火」について少し話そうかな。 幼少期から山の中(つってもコンビニまで自転車5分だけど)で育ち、実家である家が完成するまでは半キャンプ生活をしていました。飯の煮炊きから、刈った草や木工作家の父の工場から出たおが屑を燃やしたり、冬は薪ストーブ…

plain

実はわたくし、お店を始める事になりまして。 今は本業の方もほんの少しゆとりが出来てきたので、少しずつ準備を進めているところです。 簡単に概要を説明すると、ぼくが自信を持ってセレクトした洋服や植物、食べ物、音楽、本、家具、金物...などなど、wcc …

HAVE A NICE DAY!!!!

昨日ついにリリースとなったSPECIAL OTHERSの5thアルバム、「HAVE A NICE DAY」。 僕なんかが言うまでも無く間違いない1枚に仕上がっております。 これからレコ発の全国ツアーが始まりますが、今回何と福岡公演のチケットをゲット!!!! 昇天モノです…(笑)

BROOKLYN

帰宅の車中のラジオで紹介されていた本が気になって、遠回りして本屋に行った。 お目当ての本は結果見つからなかったんだが、何となしに手に取った雑誌をパラパラめくっていると思わず目を止めた記事があった。それはニューヨーク、ブルックリンにあるとても…

F AND L ARTICLE

えー、みなさん大変ご無沙汰しております。なんやしらんけど毎年この時期は工事が重なったりなんだりで余裕のない日々が続いとります。 さて先月は主に駅通りにありますF&Lさまの2号店とでも言いましょうか、その名もF&L ARTICLEの新店舗改装工事をしてお…

全国から注目されている山口県知事選挙の投票日まで残すところあと2日となりました。 連日の酷暑が続いていますが、駅通りと湯田の現場を同時に進めながら、空いた時間で有権者へ投票を呼びかけたり、僕が推す候補の政策や理念を訴えにいろんな人に会いに行…

無関心というのはとても寂しい事で、悲しく、無知で、薄っぺらくて、時に恐ろしい事もある。 マザーテレサが言ったように愛の反対は憎しみではなく無関心であると。 そして無関心というのはほんとにダサくて、とてもかっこ悪いことだとぼくは思います。 自分…

彼らは決して過激なことを歌ってる訳じゃない。 常軌を逸してんのはスーツ着てるやつらの方だ。

モノをつくるとき、まず頭ん中のクリエイティブゾーン(右脳だか左脳だかよく知らんが)で生まれた情報が手足に伝達され、そのモノに見合った道具を選択し、素材と向き合う。 目で見た感覚、耳で聞いた音の感覚、これすごい大事。でも一番大事なのは各指の先…

約1年前の、僕の原発についての見解。 ANTI ATOM - wcc works blog 基本的なスタンスは変わっていない。ただこれまでのの間にまたいろんな議論が交わされ、いろんな意見を耳にして、少しばかり知識も増えた。 んでやっぱり「ノー」じゃ。でも、僕は反対運動…

最近ブログの方は随分と置き去りにしてしまっています。 忙しいのは相変わらずですが、ちゃんと自分の為の時間を造る様にも務めています。 それでもやっぱりいろんなもんに追われ、急く急くした気持ちが耐える事はありません。 それはすごくありがたいことで…

そこにあるべきもの そこにあるべき暮らし だったかな、御世話になってるSTA 永井氏の言葉より引用。すごい共感を持つとともに、そんな価値観が当たり前になればいいのにっていつも思っとる。 僕は、僕にしかできんモノを造っとる。もちろん普っ通な仕事もす…

みなさんおはようございます。 wcc worksではゴールデンなんちゃらとかはありませんが、仕事も遊びも全力です。 朝にいい曲。エナジーがふつふつと沸いてくる感じがいろんなもんを上げてくれる。 今日もいっぱい造ろう。

ためらいと勇気は似てるから 踏み出した脚は半歩でも前へんー、いい歌。

家具屋を営む友人の繋がりで、「自遊人」という雑誌に少しだけ掲載されました。 「食卓を囲もう」というのが今回の刊のテーマになっていて、全国のいろんな家庭の、お店の、いろんな食の在り方が紹介されています。写真がとてもきれいな雑誌なので、(僕の写…

クソガキの頃からつるんどる悪友の親父さんが亡くなって、葬儀に参列してきた。 その悪友もそのお兄さんも、それはもうクソわやばかりする不良で、親父さんはその2人を男手ひとつで育ててきた。 3年ほど前に肺癌を患ってからは2人ともタバコを完全に止めて、…

とても久しぶりにまともな休日を過ごせた。恐らく今年に入って初めての充実した週末だったんではないだろうか。 土曜日はサイコビリーのイベントに行って、ちょっと怖かったけど、とてもいい音が聴けました。たまにはジャンルをちょっと外してみるのもいいも…

日々造る事に明け暮れて、それはとても楽しい事なんだけど。 造る事への恐怖心を感じる事もある。大袈裟に聞こえるかもしれんけど。 小学生の時に、明日は何となく学校に行きたくないなって時の感じを、今感じている。。。 それと、忙し過ぎると何も生み出し…

日常のルームウェアに。 町内の清掃活動だとか、スポーツ時に。 アウトドアに。 汚れるのは嫌だけど、ダサいかっこはしたくない。そんなシーンにぴったりのワークウェアをつくりました。 その記念すべき第一弾としてwccworksのロゴをバックに、フロントには…

人の観点っておもしろい。僕は日々、モノを作り続けているが、人によってリアクションは全く異なる。正に十人十色。 先日某雑誌の取材に招かれた時にもこの話題では大いに盛り上がった。 音楽にしてもファッションにしても食う寝るところに住むところ、みん…

ブログ放置しすぎでごめんなさい。 やっと出来ました。wcc worksのニューロゴを使用したステッカー。 一応この次に展開する商品のノベルティとして制作したんですが、いくらか余分がありますのでよかったら貰ってやってください。 ちなみに耐候性の強い素材…

時限爆弾

動画とは全く関係のない話題ですが、来る1月28日の土曜日にwcc worksの拠点となるwarehouseの上棟祭を行います。 数年前から水面下で動かしてきた計画なんで、個人的にも大変楽しみにしております。 今年は大小含めいろいろな展開をご用意しておりますが、ま…

えーみなさん、ご無沙汰しております(笑)最近はめっきりfacebookの方での更新が多くなってしまい、こっちのブログを疎かにしていました。なんてったってあの手軽さがね。。。 さてと、これまでの間にもいろいろな事がありまして、ネタには尽きない日々を過ご…

えー皆さん、あけましておめでとうございます。 年末もギリギリまで仕事に遊びに全力だったので、まともなご挨拶もできず申し訳ないです。wcc worksファンの皆さまを始め(笑)、お客様各位、関係業者様各位、昨年出会った多くの縁のある方々、昨年中は大変…