2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生みの苦しみ

ラーメン屋さんの工事は順調に進んでいます。月曜日から本格的な大工工事が始まり、今日で4日目。骨組みはほぼ完成しました。住宅と違って不特定多数の人が利用するので、各所の寸法や高さなどは入念に打ち合わせをします。僅か数センチの事でも使い勝手や…

朝晩の寒さも日を追うごとに増してきて、晩酌のビールもそろそろお湯割りに変えようかと思っています。 小さい土鍋に昆布を敷いて湯豆腐をつくって、薬味は葱と紅葉おろしで。艶消しの一升瓶を手のひらでスリスリしながら湯割りを飲むのが至福の時ですね。 …

平々凡々とした日々。今週もついに雨は降らずじまいで現場は進まず、打ち合わせと事務作業の繰り返しで体が鈍りあげてます。まるで筋肉が衰えていく音が聞こえそうなくらい。シュ〜ンっつって(笑) ほんと営業とか経理とかって向いてないなとつくづく思いま…

雨乞い

ラーメン屋さんの工事も本格的なスタートを切り、現場では着々と作業が進んでいます。今は主に設備関係の工事でコンクリートの床をガンガンはつり、水道や電気、ガスなどのラインを作る作業です。だもんで僕の出番はありません。。。1日に何度か現場に行っ…

融合

現在急ピッチで進行中のラーメン店舗工事計画。このブログの読者の方には知ってる人も多いと思いますが、防府の若き志士、油坊(ユーボ)が遂に始動しました!!!! ユーボはまだ23歳と若いですが、考え方にも芯がありとてもしっかりしていて、礼義を重んじる…

やっべ、マジでシャレにならんくらい忙しい。やる事が多すぎてメモしとっても忘れとるし。 「いいじゃん、忙しくて」なんてよく言われるけど、そんな甘いもんじゃないっす。 胃が… でも食事と睡眠は大事ですよ!体壊したら元も子もないっすからね。 今年も残…

何か羽織らないと肌寒い季節になってきました。おしゃれをするにはいい季節でしょうけど、仕事着とよそいきにあまり区別がない僕は結果的にいつも一緒な感じです。何着ても似合う人っているけど、ほんと羨ましいです。 例えばかぶり物系だと、毎年ワークキャ…

5000円もする雨合羽を買ったのに、結局雨は降りませんでした(苦笑) 備えあれば憂いなしとはよくいったもんですね。。。デカい台風が近づいてる様で、皆さんも「備え」を十分に。 あと1日下松の現場に応援に行って、それからは鬼のように自分の仕事が待っ…

昨夜は久々に外遊許可が出され、首輪が外れる思いで湯田へと繰り出してきました。あまりにも夜遊びしてなかったので本領が発揮できずでしたが、久しぶりに集まった仲間達と楽しい一夜を過ごしました。 だいぶ涼しくなってきて、そろそろ魚がおいしくなってく…

夏の終わりのまだ暑さが厳しい頃に始まった今回の現場もちょうどキッカリ1ヵ月で終わり。 足の悪いおじいちゃんおばあちゃんの為に段差を無くして、手摺を随所に設け、キッチンは火の心配がないようにIHへ。おばあちゃんは毎日何かができるたんびに「あり…