2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

works

ここ数日間更新しなかったんで今日はまとめて近況報告。 木曜日、洞春寺納骨堂の最後の仕上げを手伝いに。足場がとれてお披露目です。 美しいの一言です。こういう建築はずっと観ていても飽きません。こんなすげー仕事に少しでも携われた事に感謝です!金曜日…

連日連夜の過労・心労がたたったのか体調を崩してしまいました。もう若くないですね…(笑) 明日の晩は飲み公(職人同士が労をねぎらって集まる飲み会)があるし、土曜はelephantのライブがあるから早く体調を戻さねば。 こんな時はいつもの「酒飲んで、熱っ…

木を植えた人

今日は四辻の北欧とイタリア家具の店 SALA designで植樹祭。 真っ白な壁にトネリコのグリーンが良く映えます。とてもきれいです。 以前からオリーブかトネリコを植えようと考えていたんですが、今回はお客さんの希望もありトネリコを選びました。トネリコは…

ながぐっちゃん

今日もすごい雨でしたね。朝からびしょ濡れでした(涙) この低く垂れ込んだ雲のせいか、骨盤が疼きます。梅雨明けはいつの事やら… そんな中、うちのおてんば娘達はながぐつを履くのがうれしくてしょうがないみたい。最近うちに帰るといつもこの歌をうたって…

2U

梅雨ですね〜、すごい蒸し暑さ***僕のクルマ(WHITE BASE)はクーラーが使えなくて、雨降ってると窓開けれないからそりゃもう、湿地帯(笑)話は変わりまして、22日の日曜日19:00から、山口市のFLY BOOTHで日本対バーレーン戦をでっかいスクリーンで放…

8.20

9人のモンスター達がいよいよ動き出したみたいです。 slip knot、今夏4年振りのニューアルバムがリリース!!!!信じて待った甲斐がありました。 8月20日が待ち遠しくてしょうがない(笑) slip knot Dualty この動画、けんちゃんもアップしとったよね!?…

WORKS

毎晩コツコツと造って来たパース(家の模型)がやっとこさ形になってきました。 ヤバい、マジ楽しい…。今回、初めてのパース作成でしたが、もともとガンダムのプラモデルとかを作るのが得意だったので、結構スムーズにいきました。 紙面上の図面を立体にする…

梅雨だというのによく晴れて、とても気持ちのいい朝。 sugar ray every morning みなさん、今日も一日頑張りましょう!!!!

世界のK

今日はこれといって書くことがないんで、博多遠征の時のオモロー写真集をお楽しみください。 *注 写真に登場する人物は実在の人物とは異なるフィクションです(笑)連日連夜しこたま飲んで。。。 〆のラーメン中りから タクシーからなかなか降りず ホテルの…

tax

税について考えてみたんですが、実に腹立たしい(笑) 実は僕、消費税の増税には賛成なんですが、それは何でかっていうと平等だからです。ものを買うことで誰もが定率で平等な税金を支払う。贅沢なものを買っても、100円ショップで買い物しても、皆それに対し…

MAMA

今日のランチは、久しぶりにママのご飯を食べに行きました。 ママっつっても自分の母ちゃんじゃなくて、僕にとっての「ママ」は山口市は駅通りにある料亭 峰乃輪の女将さん。これまた僕がまだクソガキだった頃から可愛がってもらってもう10年以上のお付き…

修行を終えて

4日間を通じて、僕はなにを得ただろうか。 たかだか4日やったからって、宮大工の仕事はそんなにみやすいもんじゃない。せいぜい雰囲気をつかんだ程度でしょう。 だけど初心にもどる事ができた。謙虚さを取り戻せた。これが一番でかいですね。棟梁をはじめ…

酒行

修行2日目の晩、棟梁から一緒に飲もうとの誘いがあり、美味い酒と美味い肴でまたやっちゃいました。 中でも新潟の銘酒「越乃寒梅」が最高にうまかったです。結局3人で一升空けてしまったんですが、後で聞いたら大変貴重な代物らしいです(汗) 飲みの席で棟…

修行1日目

朝7時、誰よりも早くと思いお寺に入ると既にお弟子さん達が仕事の段取りを!いきなり出鼻をくじかれました(汗) とりあえずご挨拶。 「邪魔と怪我だけはするな」 「自分で考えて動け」 き、厳し。こんな感じで始まりました。とにかく運ぶ、運ぶ・・・ 運ん…

修行

チャンスというものはいつも突然やってくる。よりによって、このクソ忙しい時に。。。 先日、山口市の瑠璃光寺の隣にある洞春寺というお寺の和尚から電話がありました。 僕ん家はこのお寺の檀家で、僕は庫裏(和尚さん達の生活する棟)の出入りの大工をさせ…

岡ちゃん

W杯第3次予選対オマーン戦、見事勝ちましたね!サッカー好きのみなさんおめでとう、ありがとう! 岡田監督についてはみなさん賛否両論がかなりあるようですが、個人的には良いと思います。戦術どうのこうのというよりは単純に日本人であるという事と、硬そ…

a spoilt child

トホホ・・・とため息をついてしまう程のくそったれな奴らがいたら、 「早く家帰ってママのおっぱいでもしゃぶってな!!」って言うのがかっこいいかな。 あまりにも甘ったれた奴が多くて、ヘドが出る。 でもいくら吠えたところで、何にも変わらない。 それ…