2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

労働者の詩

生きとると、うまくいかんことがいっぱいあるっていうか、うまくいかんことのほうが多い(笑)でも我慢、我慢やなことばっかと思っていると、そのなかにある小さないいことも気付けなくなるし人間、幸せの量と不幸の量は同じだって母ちゃんが言っとった明日も…

a warm hearted person

今日は山口を拠点に、全国各地で活躍中のチョークアート アーティスト、YURIさんを紹介します。 僕が言うまでも無くテレビやラジオ、新聞など多方面で彼女の作品は取り上げられていてご存知の方も多いと思います。TYSのちぐまや家族でも紹介され、オープニン…

CRY CRY

最近、歳のせいか、やけに涙もろくなっていけんです。今日も「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!」を見て泣く。 重症なのは、毎週金曜日にドラえもんの主題歌を娘2人が一生懸命歌う姿を見て号泣してしまうことです。 いや〜・・・こんなキャ…

WORKS

先日墨を付けて刻みをした材料で増築部分の建て方をしました。 頭の中にある設計図が点と線で結ばれていき、形となっていきます。無事に組みあがるまでは間違えてないか、上手く細工が合うか、ドキドキ・ハラハラです。 まずはコンクリートの基礎の上に土台…

HAND MADE

現在、着々と工事が進んでいる美容院「huco」。 今日はエントランス部分の増築に伴い、木造の「刻み」という作業をしました。今となっては木材加工もコンピューター制御で機械がほとんどやってくれるようになったのですが、規模の小さい工事の時はなるべく自…

ブログのカレンダーを見て気が付いたんですが、月曜日はなぜか更新されてないですね。。。意図的な訳ではないんですが定休日みたいになってます(笑) * 現在、旅館と美容院の現場が同時進行していて、さらに次に控える博多の現場(これも美容院)の準備に追…

今日でお彼岸が明けるので、家族でお墓参りを予定していたのにこの暴風雨。最近一日置きに晴天と春の嵐を繰り返しとる気がします。季節の変わり目なんで、しょうがないとは思いますが、ご先祖様には申し訳ないです。 岩光家のお墓は禅宗のお寺にあるんですが…

Revive!!

ようやく体調も戻りつつあり、(まだ微熱はありますが・・・)完全ではありませんがとりあえず復活!!皆様心配お掛けしました。暖かいコメント、メール、電話などなど本当にありがとうございました! 今日からまた飛ばしてきましたよー!今日は3時までに住…

再熱

どうやら今回の風邪はしつこいようで、今熱を測ったらまた38℃超え。「Shit!!」

Cold

久々に一日中布団の中で過ごし、そのまま夜も寝続けるとダメ人間になってしまう気がしたので、起きました。こんな僕のブログをインターネットのトップページにしてくれている直ちゃんという友達がいるんですが、いまだにコメントが無く、昨日のブログのよう…

38℃

先週からのハードワークがたたったのか体調を崩してしまいました。やっぱこの時期の雨降り仕事はするもんじゃないっす。 体が重く、節々は痛み、これはヤバイと思ったんですが、なんとか5時までこらえて、帰ってきて熱を測ったら38度。 僕は平熱が低いの…

WORKS

3日間に及んだ新築の建方も今日で無事にひと段落ついて、ようやくブログの更新ができました。建方の時は普段の仕事よりも気力・体力共に消耗が激しいので、家に着くなりバタンキュ〜という感じです。昨日なんて飯も食わずに寝てしまいました(笑) 初日は基…

えにし

友人のやまさんと超〜久々に焼肉を食って参りました!いろいろあって、肉には困らない生活をしてるんですが、やはりお店で食べる焼肉は一味違いますね。やまさんとはちょっとした仕事の話だったので飲まない予定だったのですが、レバ刺・タン塩・ホルモンを…

WORKS

今日は割とゆったりした1日で、たまにはこんな日もないとって感じです。 明日から3日間、新築の棟上があるんで久々の建方に少し心踊っています。やはり棟上の時は大工の唯一の晴れ姿ですから!柱を立てて、梁を架けて、わずか10センチたらずの梁の上を歩…

現場近くのあぜ道に咲いていたオオイヌノフグリ。どこにでも生えている雑草ですが、僕はこの花が大好きです。他にもホトケノザやペンペン草が咲いていて、これにカラスノエンドウ(通称ピーピー豆)が揃えばもう完璧な春です。ガキの頃はこういった草木でよ…

LITHIUM

春眠暁を覚えず・・・とでも言いましょうか、すっかり暖かくなり現場でも朝からみんなあくびばっかりです。 しかし今の現場は営業中の旅館、限られた時間のなかで工程通りに仕事を進め、お客様が帰って来られるまでには掃除を終えて撤収しなければなりません…

3・9ELEPHANT LIVE

せっかくの日曜日なのに生憎な雨で、今日は娘2人と普段のおままごとの延長で本物の料理をすることになりました。メニューはお馴染みのカレー。 玉ねぎの皮を剥かせたのですが2人とも涙をポロポロ流し早々に棄権。その後普段の3倍の時間をかけて無事完成し…

HYDE PARK

数々のビッグバンドがライヴを行い、そのライヴは最高のパフォーマンスとなり映像作品も多数リリースされている「LIVE IN HYDEPARK」。 ついに出ますね、FOO FIGHTERS!! 久々に僕の物欲を掻き立てるアイテムの登場です。

NO SPRING

ここ最近の溜まった疲れがドッと押し寄せてきて、さらに花粉と黄砂が混ざって本格的に花粉症シーズンに突入し、かなり参ってます。。。 これから1ヶ月以上この辛い症状が続くと思うと嫌になっちゃいます。 今日の現場はアメリカ人の方の家だったので、奥さ…

EARLY SPRING

なんとなしにテレビをつけていると、マックの「てりたまバーガー」のCMが流れてたんですが、それを見て春を感じてしまいました。秋は月見バーガー、冬になるとグラコロみたいな感じで季節ごとに限定メニューがあるマックですが、マックで季節を感じるのも…

What!?

「まな板の上の鯉」ならぬ、「まな板の上の椎茸」。 家族がインフルエンザに倒れ、昨日の晩は僕が台所に立ったんですが、雑炊にいれる椎茸のいしずきを取ろうと思ったら表にも裏にもいしずきが!? なんとなく生命力的なものを感じ、見た目も少しグロかった…

日曜の夕方はいつものように近所のスタジオ「SLAB」へ。来週のライヴに向けて、今日も気合入ってました。なにやら次のライヴの為に、いろいろと新しい試みがあるようでして、ネタバレしないように今日は早めに退散しました。 3・9ELEPHANT LIVE 、非常…

AMERICA

僕の作業着について、お客さんや友人によく質問や意見をされます。 「それ仕事着?」とか「今日休み?」とか。確かにいわゆる「大工」という格好ではないでしょうね。 なかには「もったいない」だとか「仕事にいく格好じゃない」とかいうご意見も。 これには…

renovation!

昨日完成しました、湯田温泉に在る旅館の一室です。二間続きの和室の真ん中にある押入れを「魅せる収納」に改装しました。 床は節の無い檜(ひのき)の板を張り、間接照明を仕込みました。壁は珪藻土を塗り、刷毛引きの手法で横方向の細いラインの模様を入れ…