2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欅の上のジェイソン

白昼堂々木の上でチェーンソーを振り回すジェイソンを発見!! というのは冗談で、ウチの事務所に生えているケヤキの枝を、大工仲間のmakoto君に剪定してもらいました。ケヤキは落葉樹の中でも特に落ち葉の量がハンパないですから、掃除も大変だし雨どいなど…

大盛禁止の令

秋も深まり、皆様は益々の御健勝の事と存じます(笑)でも急に寒くなってきたんで風邪など引かないように気をつけましょう! 食欲の秋と言いますが、最近お腹周りが気になってきました。これはマズい。ということで僕は今、大盛禁止なのです。ビールも1日1…

今日はなんと慌ただしい1日でした。何軒も現場を廻って、その間携帯も鳴りっぱなし。家に帰っても事務仕事で、もうげんなりっす。。。 そんな中、本日めでたくオープンを迎えられました宇部市の理髪店「鋏心堂」さんへお祝いのお花を持ってお邪魔してきまし…

fuckin

ご存じの方も多いと思いますが、この度wcc worksに新しいクルーが誕生します。正式には11月からのスタートなんですが、先月辺りから現場慣らしと肉体造りを兼ねて毎日頑張っています。ここ最近は光市の虹ヶ浜まで新築の建て方の応援に行っています。高い所…

名古屋シリーズ  〜police編〜

名古屋シリーズ愛読者のみなさんこんばんは(笑)いろんな方々から反響を頂き、うれしい限りでございます。当シリーズもクライマックスに突入しましたが、この後は大きな波乱も無く比較的穏やかな日々なので、もうあんまり期待しないでくださいね(笑) 今日…

18歳で名古屋に出て、3年がたっていました。進学していれば大学3年生で、就職活動などする頃でしょうか?僕は最初の目的である、「誰も知らない所で自分一人の力で飯を食う」という課題はちゃんと達成できました。念願の自動車免許も、仕事の後1時間ずつ…

名古屋シリーズ vol,10

ようするに、僕の銀行口座から毎月引き落とされていた24000円はその「小粒」に消えていたわけです。僕は48万円分の小粒を買ったことになっていて、既に会員だったという訳です。オヤジは僕に「一緒に頑張ろう、夢を叶えよう!」とひたすら熱く語りかけてい…

名古屋シリーズ 〜都会は怖いよ、の巻〜

僕が名古屋に出て3年の月日が流れました。あっちの生活にも慣れて、最初は抵抗のあった名古屋飯も大好物となっていました。味噌煮込みに味噌カツ、どて煮、台湾ラーメン、ベトコンラーメン、ひつまぶしに海老ふりゃー…(笑)でも、おでんが味噌味っていうの…

名古屋シリーズ vol8

鉄筋屋の仕事はとにかくパワーと段取りが勝負。自分たちが請けている仕事では、応援の職人をいかに使いこなすかというのが、会社の利益に直通します。材料を荷揚げする順番1つでさえ、誤ると大きな損益となります。会社のメンバーが少なかっただけに早いう…

まだまだ続くよ、名古屋シリーズ 

移籍先の鉄筋工事会社は、その名も「キング工業」。50を目前に控えているのにも関わらず、ロン毛で金髪メッシュの社長、通称「オヤジ」を筆頭に、僕をスカウトした親方、14歳上で釣りに人生を捧げる「ヨシナリ君」。小柄で小太り、顔はバンビの「ヒグチ…

名古屋シリーズ 〜転職の巻〜

その後、社長が探偵になれたのかどうかは判りませんが(笑)、僕は現場に復帰することができました。現場の人たちにその話をするとバカウケでしたが型枠大工の親方と鉄筋屋の親方が僕の獲得に名乗りを上げました。どちらの親方にもよく可愛がってもらいまし…

works

今日は名古屋シリーズの連載はお休みします(笑)たまには現場レポートもしておかないと。 本日は宇部で、軒裏の天井板の張り替えの仕事をしてきました。 屋根の上で昼寝しているんじゃありませんよ(笑)屋根と屋根の狭い隙間に頭を突っ込んで必死に釘を打…

名古屋シリーズ 〜探偵になる、の巻〜

会社の労働環境は劣悪でしたが、マンション建設現場での仕事はすごく充実していました。他業者の親方たちによく可愛がってもらい、電気屋イジメもなくなりました。「ウチに来い」と言ってくれる親方も何人かいましたが、そこまでには至りませんでした。 ある…

名古屋シリーズ 〜地獄篇〜 (笑)

新しい生活にも少しずつ慣れてきて、季節は夏になりました。僕とノブオさんはレインボーティアラ瀬戸というプールやジム付きの巨大なマンションの現場に配属されました。後に僕はこの現場で大きな転機を迎える事となります…。 建築業界では、職種によって格…

名古屋シリーズ vol3

とにもかくにも、名古屋での初社会人生活がスタートしました。たとえ総ベニヤ張りのタコ部屋といっても、僕にとっては初めての1人暮らしです。スプレーやマジックで落書きをしたり、雑誌の切り抜きや好きなバンドのポスターなどを貼りまくって牙城を築きまし…

名古屋シリーズ vol2

高校卒業を控えた僕は、クラスで唯一進路が決まっていませんでした。一応進学クラスだったので、先生たちはなんとしてでも進学して欲しかったらしく、受けるだけでもいいからといろんな学校の資料を持って来ました。僕は進学する気は皆無だったので、ならば…

名古屋シリーズ

18からの4年間、名古屋へ武者修行に行ってました。リュックサック1つで新幹線に乗り込み、はじめての就職は小さな建設会社。ベニヤ張り四畳半、風呂無し・トイレ外のタコ部屋にぶちこまれ、昼夜問わず働かされました。それから始まるエキサイティングで…

ドロリッチ

コンビニなどで好評発売中の「グリコ ドロリッチ クラッシュカフェゼリー クリームイン」新発売なんで商品画像が無いのが残念ですが。 今日の10時の休憩の時飲みました、こりゃうめえ。 しばらくハマりそうな気分(ケンゴマツモト風 笑 ) 現場への差し入…

江戸墨流し

更新をしないうちに、もう10月になってしまいました。。。身内に憂い事があり、ブログの更新を控えていましたが、今日からはまたいつも通りの営業ですんで、みなさん懲りずに見てやってください(笑) 今日の現場は宇部市の鋏心堂(キョウシンドウ)という…