2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天神通り

天神通り。山口市の駅通りから、古熊神社の天神様に向かう直線の旧道を指します。 今日はその天神通りが山口の歴史の1ページを刻んだ日でした。 僕がまだ15の頃、この通りにmamboがオープンし、今年12周年を迎えられました。昨日はそのmamboのイベント…

mambo君

今週末、宇部市の小野湖畔にて「mambo meeting」が開催されます。当日は屋台も出店されたり、いろんなイベントが目白押しの様です。もちろん僕も参加させて頂きますので、みなさんも是非!最後の夏を一緒に楽しみましょう! 店長のたくさん名物、「かわいが…

最近判明した事があるんですが、僕はデスクワークが続くと調子が悪くなるみたいです。会う人会う人に「疲れとるね」とか「元気ないね」とか「機嫌悪いね」とか言われます。やっぱり現場が1番ですが、現場でモノを作る為にはデスクワークをしなければなりま…

work don’t run

恥かしながら、wcc worksのステッカーなんて作ってみました。 work don't runの意味は、「がんばって働くことはとても大事だけど、あんま走りすぎんなよ!」みたいな感じです。あくまでも感じです(笑) このステッカーを貰ってくれる心の優しいお方がもしい…

急襲

大工さんに設計して欲しいとの依頼があり、長い時間をかけて練りに練った設計図面を、パース(建築模型)に起こしている真っ最中でした。 仮組みをしながら思案中に携帯が鳴る。電話の相手はこの新築のお客さんを紹介してくれた車屋さんの社長。 「Kさん、他…

ステンシル アート

今日はステンシルの作例をご紹介。まずは山口市のショップ、F&Lのベンチから。 このベンチは東京のブランドM&Mさんのもので、今回は塗装とステンシルでのカスタムとなりました。ステンシルはもちろんアメリカ製。文字の精度は悪いですがそのアバウトさが…

WORKS

僕の中の怖い人物ランキングでも常に5位以内に位置する洞春寺の老師からお呼び出しがあり、今日は朝からお寺へ。 お寺へ着くなり老師直々にお茶を淹れて下さり、なんでも滅多に買うことができないという銀座の高級和菓子店の最中でもてなされました。これは…

御外道様

今日は午後から作業着に着替え、明日から始まる仕事に備えて体をシフトチェーンジ!!少し雑務をこなした後、いつもの近所の川へ…。 釣り用語で、釣ろうとしている魚ではない魚の事を「外道」と言うんですが、今夜の御外道様はこちらです↓ バイト(ルアーを食…

Wii

前のブログに書いた通り、我が家にWiiがやってきました。本当は家はゲームを買い与える気はなかったんですが、お盆に帰省して家族団欒でWiiを楽しむ任天堂のCMにやられてしまいました(笑) マリオの野球ゲームを買ったんですが、ゲーム音痴に加え、球技音…

盆や正月など休みが長いと、汗をかいていない自分が不安になってしまったり、体が鈍ってしまうのが嫌で、結局仕事に出てしまいます。 最大でも2連休かな。それ以上休むとダメですね。。。なんと落ち着きの無いというか、もっとどっしり構えてないといけんの…

御縁

現在新築の仕事に取り掛かっているんですが、今回僕が進めている家の建て方の話を少ししようと思います。 まず「分離発注」という考え方から。簡単に説明すると、元請業者と契約するのではなく建築士と大工が連動し、それぞれの専門業者と直接契約するという…

全てはお客様の「ウマい!」の為に(笑)

土曜日の夕方、予定通りにBBQを行いました。今回は普段とはちょっと違う、鉄板中心の言わば、男の本格野外料理。 まずは上質のホルモンを鉄板で炒め、キャベツ、にら、もやし、玉ねぎをがっつり投入!最後に生姜とにんにくの効いたタレを絡め、ジュージュー…

今更ですが北京五輪が開幕しました。開会式の模様をテレビで観ていたんですが、今回は史上最多の国と地域からの参加だそうで、見たことも聞いたこともない国の名前がたくさんあることに驚きました。まだまだ知らない事はたくさんあるんだなあ〜と痛感。 そん…

武者修行

昨日、今日と周南で新築の建方の応援に。前にも書きましたが、建方は大工にとって唯一の晴れ姿!威勢のいい声が飛び交い、柱や梁を叩き入れる掛矢(でかい木槌)の音が街に響き渡ります。お昼には豪華なお弁当が用意され、夕方、棟を上げる時にテンションは…

釣りのお話

僕の宝物です。カワイイでしょ〜(笑) 古き良き時代のアメリカンルアー達、半分以上が僕が産まれる前に作られたヴィンテージルアーです。 主にHEDDONというメーカーのルアーなんですが、そのHEDDONが今から20年程前に他企業に買収され、オリジナルのルアーは…

明日は久しぶりに仕事を休んで、嫁の祖父母がいる虹が浜へ。そんなにきれいな海じゃないけど湾の東側は人も少なく遠浅で、小さい子供には最適です。 夕方、潮目の良い時はけっこう良型のキスも釣れますし。そうそう8月9日の土曜日、BRAT'S STORE、F&L、…