2010-01-01から1年間の記事一覧

20101231

今年も残すとこあと何時間。やり残すことのないようにと努めてきたつもりだけど、いまの段階では残しまくり。 連日の忘年会や釣り納めで多忙な夜を過ごしていたツケが廻ってきて、今日も仕事です…。今年はwcc worksとして4年目だったんですが、率直に言うと…

極寒の上関釣行。 同行者に風邪ひき1名。 翌日睡眠不足のまま現場へ。吹雪きの中、地盤調査。 なんか体が変…。喉がイガイガするし、悪寒がする。 今晩は早めに帰って昨夜の鯵で一杯やってから寝ようなんて考えてたら建具屋さんの社長から電話。 「知り合い…

極寒の吹雪く中、向かうは上関。 狙うは尺アジ。そう、ここはアジングのメッカ。 皆、心躍らせながら2時間以上かけてひたすら東へ。 ですが今宵は小潮、しかも到着時が満潮過ぎ。あとはひたすら下げの潮。さあどうする…

今日は築後約2年が経過したYAMANOI邸の床メンテに。 この家の床はナラの無塗装オイルフィニッシュを使用しています。ハードウッド(広葉樹)の為、傷には比較的強いですが、やはり無垢の無塗装板。傷や汚れは付き物です。 無垢材にはこうした傷や汚れから保…

久々に更新したかと思ったらまた釣りかよ!!って言われそうですが、まあお付き合いくださいな。 火曜日の晩の事。日本海は荒れている様子だったので、秋穂へメバルを釣りに行きました。頼んでいた新しい竿が届いたので、嬉しゅうてしょうがなくって(笑) メ…

まーなんと月日が流れるのが早いのなんのって、激流です。 気付けばもう12月。さすが師走とあって、クソ忙しい。 年内上棟を予定していた新築工事、間に合わねえな…。 春には飲食店を2店OPENさせなければならない。 お正月までにきれいにしてほしいってお家…

防府の「垃麺 博多」がトライアングル12月号に掲載されてます。県内ならどこにでも置いてあるはずだからチェックしてみて下さい。 そろそろ一周年になるんじゃないかな。ちょうど去年の今頃はバタバタしてたな…(笑)今もバタバタしとるけど。 だいぶ寒くな…

またまた長門に行ってきました。同じ場所でも毎回状況は違います。潮流、潮位はもちろんの事、風が吹いたり雨が降ったり。その状況に応じて考え、工夫して、釣る。僕はまだまだですが、釣りの醍醐味ってのはこういったところにある気がします。 そんで、もう…

今日は秋穂で朝練。前の晩から釣りに行きたくてウズウズしていたせいか、早朝3時に目が覚める。気温もグッと下がって身に染みるような寒さだったけど、なんか釣れそうな予感がして胸高鳴る。 現場に8時には行っとかんといけんから、時間は限られている。自…

ライフトータルバランスって最近よく聞くけど、分かっていてもなかなか難しいもんです。 時間は誰にでも平等にあるものだし、幸い日本では行動次第で誰も皆平等にチャンスはあるはず。前から言うとおり「時間とお金はつくるもの」だって、そりゃわかっとる。…

paint it black!!!!

少なくとも建築に於いて、創り手と造り手は別な事が多い。分かり易く言えば設計者と大工。細かく言えばその間に現場監督の様な管理者や、営業マンなんかもいるわけです。 僕はそれをできる限り自分の手と頭でそれをやる事によって、建築の性能、デザイン、意…

自分に一番欠けているものは「柔」だと思う。 柔軟性。頭の柔らかさ、言葉の柔らかさ、表情、所作…どれをとっても柔らかさは見当たらない。 その変わり、傷つきにくいけどね、硬いから(笑) 柔らかい杉の床板を貼りながら、そんな事を考えていた。 良く考え…

木曜日。仕事を早めに切り上げて釣りの師匠と共に長門方面へ走る。前回の釣行から2週間近く空いてしまい、海への衝動に駆られていたところでした。今回の主なターゲットはアジ。bluefishのMAKIも合流してアジング開始!! まずはYANO氏、僕に手ほどきをしてい…

wcc worksの上お得意様であるF&L様からまたも什器の御注文。 店舗什器ってほんと難しいんです。一番大事なのは、販売を促進するための機能であって、おしゃれなだけでは意味が無い。店舗の雰囲気にマッチしていて、素材や色彩をバランスよく、巧く使って見る…

山口市駅通りのBAR knotにLabourのバーンウッドトレイを納品してきました。 暗くてよく分かんねえな。 こんなふうに箸やフォークと紙布巾を入れて、各テーブルにお出しするそうです。お店の雰囲気とも合って、良い感じでした。イケメンオーナーで、自称「山…

前回の釣行の車内で一際盛り上がった話題が「食文化」についての話。なかなかのヒートアップ振りだったので、ここでもちょっとお話を。 まず、食文化というのは地方によって様々な特色がありますね。最近ではそれを取り上げた番組などもあって、「それはない…

イカの神様は僕を見捨てなかった。 水曜日、前回の初釣行のリベンジを果たすべく、仕事を16時で切り上げ一路海へ。 今回のメンバーは前回同様F&L YANO氏と、knotオーナーで自称イカ釣り名人のmaru氏の3人。実に心強い(笑) 今日こそはとテンションを上げな…

knotクルーのF&L YANO氏、BLUE FISHのMAKI氏に連れられ、初の夜釣りに行ってきました。両氏は共に玄人で、いわゆる「釣りバカ」級のレベル。僕はというと、ガキの頃からバスフィッシングを始め、ビンテージルアーを使ったトップウォーターゲーム(水面上での…

日中は一番過ごしやすい時期ですが、寒暖の差が激しいせいか廻りは風邪ひきさんばかり。うちも僕以外はみんな風邪ひいてます。 「病は気から」ってのは本当で、風邪のウイルスに「おまえなんかにかまってらんない」って気を張ってると大丈夫なものです。あと…

すげー!ザック監督初采配の新生日本代表が本気メンバーのアルゼンチンに勝った!! これは素直に喜ぶべき。観ててもほんと楽しかった。でもセルジオ越後さんはなんか言ってんだろうな(笑)話は変わってVANSからまた物欲をかきたたされるアイテムのリリースが…

今日は待ちに待ったスペアザのニューアルバムの発売日。僕はもうずっと前からアマゾンで予約をしておいた。もちろん初回限定版をね。 ところが、ずっと前に予約したのが凶と出た。あっちで商品が確保できたら発送する前に支払いのメールが来るというシステム…

街を歩いていると、キンモクセイの香りがしました。近くで匂うと芳香剤のような強めの香りがちょっと苦手なんですが遠くから微かに匂うくらいだとちょうどいい。つーか、もう10月なんですね。 ちょっと前まで山積みになっていた問題も、ほんとちょっとづつだ…

今日はHAND ART MARKET。朝から雨が降っていて、昨晩丑三つ時まで飲んでいたせいもあって、超ローテンション。。。 客なんて来やしねえ…と心ん中でボヤいてたら、意外に売れちゃったじゃない。 雨の中お越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました!! や…

こんなん出来ちゃいました。 barnwood trayのシリーズに新たなラインナップ。 酒升のような正方形のただのはこ。造ってみたらけっこう良かった。 そして仲良くさせてもらってる花屋さんLITOFUさんと勝手にコラボ(笑) 明日のマーケットに出すんで宜しくお願…

車で走ってると、あっちこっちで彼岸花の群生を目にします。「毒がある」とか「死人花」とかって、なんとなく不気味なイメージが強いんですが、別名を曼珠沙華(梵字で天上の花)という様に実はポジティブな要素もけっこう多い奴なのです。 まず、日本に渡来…

告知

季節が変わって、月日が経つのが一層早く感じます。 さて、来週の日曜日。前回に続き新町商店街で行われるHAND ART MARKETに出展する運びとなりましたのでお知らせします。前回の反省点もそのままに(笑)だって、見た目とか声なんて直しようがないでしょ。 …

お金無い時に限って欲しいものが続出…。さてどうする。 10.6リリースのスペアザの新譜。最近ずっとCD買ってないし、このくらいならまだ何とかなるでしょうけど。 VANS ERA MEDALLION。激渋、これからの季節にぴったり。でもこの間F&Lでこの手のCHAKKA…

こいつらマジわやする…!!犯行はイエシロアリという最強にして最悪な集団によるものです。先日からお風呂のリフォーム工事をしてるんですが、解体すると出てくる出てくるシロアリの大軍。工事中断、予定変更、作戦を家のテロリスト掃討作戦に切り替えです!!日…

今日は一番上の娘の小学校の運動会。朝からおべんと詰めて行ってきました。

昨年までは幼稚園に通ってたんだけど、やっぱり小学校の運動会は違いますね。 玉入れ、綱引き、徒競争。騎馬戦はちょっとおとなしかったけど、組体操は良かったな。 低学年の大玉転がしなんて、かわいくてしょうがない感じでした。 なんか、ついこの間の事の…

理不尽なことなんて、そっこらじゅうに転がっとる。それを踏んじゃうのは自分のせいで、解決できるのも自分しかおらん。 ただ今は、まるで撒き菱のように行く手にばら撒いてあって、痛くてもそれを踏んで歩かないと前に進めないような状態。 ほんと、昨年末…