2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな仕事がひと段落着いて、やっといろんな事に余裕が持てるようになりました。相変わらず事務仕事は山積みですが…(苦笑)少しスローな仕事をしながら、季節を楽しもうかと思います。 夕方、後輩のもりぽんが仕事絡みの謝礼を持って登場。包みを開けてみ…

久々に、僕の物欲を刺激する代物を発見!! [rakuten:ladder-b:10003242:detail] 電動工具で有名なBOSCHがCDプレイヤーを作っているじゃありませんか!?この商品、なんと高さ3メートルから落としても壊れないそうです。物遣いの荒い僕にはもってこいですね…

山野井邸、とりあえず完成です。ただし、家というのは引き渡したら終わりではありません。むしろ始まりです(笑) 明日は引っ越しのお手伝いで、棟上の時の大工メンバーがもう1度集結します。これもまたいい話です。。。 ちょっと写真の紹介を。 吹き抜け部分…

作為あらわに

山野井邸新築工事もいよいよ大詰めを迎えています。大工工事はほぼ完了しているんですが、嬉しい事に家の中の家具類もほとんど造らせて頂いています。もう少しで完成なんで、また写真など載せようと思います。 ブログがなかなか更新できず心配してくださる人…

2週間ほど前から、寝る前にグラス1杯のリンゴ酢を飲まされています、半ば強制的に。 ただでさえ健康食品とかサプリの類は好きじゃない人だし、フルーツ食えないし、酢飲むん!?って感じでかなり抵抗あったんですが、最近やっと慣れてきました。 なんか、…

毎年この花を見るといろんな事を思います。 コゴメザクラ きれいですよね。僕が言うと気持ち悪いですが。。。(笑)

山口のカスタムアートの巨匠、DEVIL`S LUCKさんに依頼していたwcc worksのフラッグのサンプルが届きました!! ちょっと、かっこ良すぎじゃありませんか!!ちょっとしたイメージを伝えるだけでまさかここまでの物になるとは正直思いませんでした。 アメリカ…

完成に向け日々着々と工事が進むYAMANOI BASE。今日は部分的にチラ見せです(笑) 内装の壁はほぼ漆喰です。色はオイスターホワイト、少しグレーがかったくすんだ白がいい感じです。 木製建具の鍵。どこか懐かしい真鍮製の螺子締錠、古臭いが防犯的にもしっ…

20世紀職人

確定申告を全然無事じゃなかったけどやっとこさ終わらせてホッとしています。殺人的なハードワークが続く中、夜な夜な帳簿整理を行ったせいか超単純な足し算ミスをしていてなんと所得税が50万!!!!おかしいと思いながらも申告会場を後にしたものの、よ…

武者修行から、帰還しました。いや〜、今回も怒られた怒られた(笑)でも僕は若くして独立してしまったので、怒ってもらえる人がいるってのは幸せな事なのかもしれません。我が心の師、川本棟梁。ほんとにすごい人です。 今回は呉市の浄念寺というお寺の本堂…

武者修行

去年の夏に洞春寺納骨堂の仕事を手伝わさせて頂いた時の棟梁からお呼びが掛かりました。 正直、いますごく忙しくてそれどころではないんですが、宮大工の仕事をさせてもらえるという事はそんじょそこらじゃできないもんだし、わざわざ広島から呼んでもらえる…

なんと僕、「マイコプラズマ」とか言う肺炎の菌に体を侵されていた様です。 いんフルエンザを1日で治したものの、抵抗力の無い時に奴は攻め入ってきた訳です。 どうりでキツいと思ったわ。。。 それでも仕事は休めません。土曜、日曜と仲間の大工の棟上げが…