2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

brother

ちょっと出遅れた感が否めないですが、けんちゃんへ。 糞ガキだった僕らもいつの間にか歳をとって、変に大人になってしまったね。 昔はひどかったよね(笑)ほんと、いろいろあったわ。。。 別に改まって言う事なんてなんもねえけど、あしたからもお互い頑張…

印紙ってなんだ!?

先日、取引先の会社と割と大口の契約書を交わした際、印紙を貼る欄があったんでいつも通り200円の収入印紙をぺたっと貼って、割印を押して送付したんですが、「印紙の金額が不足しています」と送り返されてきました(汗) 前から思ってたんですけど、この…

GOOD JOB

先週からの寒さとはうって変わり、今日はすごく暖ったかかったですね。仕事中は上着を脱いで腕まくりするほど。この調子で春を迎えたいものです。。。 本日はF&Lのボス、矢野氏の自宅の床の張替工事へ。KS(かしわ製作所 笑)の佐衛門に応援にきてもらい…

この間焼酎を一升瓶で買ってからというもの、やたら酒の量が増えて嫁から自粛令が下されました!! やはり「最大の敵は内に在り」ですな。。。 ホロ酔い気分で雑誌を流し読みしていると目についた言葉が。「なにもないけれど なにかがある そんなものを いつ…

最大の敵は内に在り とはよくいったもんで、最愛にして最大の敵 とでもいいましょうか、僕にとって嫁とはそういう存在です。ずっと前ですがmamboのアユミさんのブログで、「結婚」を一言で表すとしたら?という問いに「忍耐」と答える人が多かったなんて記事…

昨日からの大雪で子供たちはハイテンション!!早速外に出て雪遊び。 近所の子供たちも参戦して雪合戦。4対1でしかもみんな女の子(笑) ドラえもんの雪だるま。子供たちには不評でしたが…。

「自分と全く同じ能力を持つ人間が3人いればその会社は儲かる」なんて話を聞いたことがありますが、正にその通りだと思います。コピーロボットが2体いて、1号が事務と打ち合わせなどの業務担当で、2号は現場専門の技術職。そしてその中間で段取りから雑…

最近の僕はと言うと。 どっか悪いんじゃない?ってくらい真面目です。だって今年になってまだ一回しか飲みに出てないっすもん。つっても毎晩家で飲んでますが(笑)そろそろ愛妻家週間も限界です!! しかしまあ嫁の腹には大事な大事なせがれが居るわけで、…

下町のナポレオン

今日も身に凍みる寒さでしたね。最近は家に帰るとまずビールを一本空けて、それから焼酎のお湯割りに梅干を崩して2杯飲みます。これ、マジ旨いし、体にも良さそうだし、なによりすごく温まります。足の先までぽっかぽかです。今日の肴はイカの煮付け、ほう…

今日は嫁のお腹の定期健診でした。 どうやらほぼ間違いなく男の子らしいです。 もう信じても大丈夫なんすかね?? エコー写真を見たんですが、確かにそれらしきものは写っていました。 たぶん人って、あまりに望んだものが急に手に入ると、宙に浮いたような…

現場からの帰り道、たまたま点けたラジオでどっかの先生がこんな事をいっていました。 「若い時は突っ走ってていい。 突っ走ってると、いろんな障害にぶち当る。突っ走ってるから避けようとしてもよけられないから。 だけど何度もぶつかってる間に川を流れる…

しかし寒いですね。。。現場でも焚き火をしながら仕事してます。というか僕の仕事は火を絶やさないように保つ事です(笑) 今日の休憩時間、大工仲間と焚き火を囲んでブレイクしていると、いつものように施主である山野井奥さんと子供たちが差し入れを持って登…

祝事

先日の山野井邸の上棟の話ですが、朝からハプニング&アクシデントの連続ながらなんとか無事に棟が上がりました。天気予報もその日は暴風雪との予報でしたが、そこまで支障のない程度でほんとに助かりました。やっぱ日頃の行いがよろしいみたいです(笑) 当…

1.10

正直な話、まさかこの日がこんなに早く来るとは思ってもいませんでした。 21で大工の弟子入りして、泣いて、笑って、耐えた。 25でいろんな事があって無謀にも独立し、また泣いて、笑って、耐えた。 「いつかは1から家をつくりたい」 そんな夢が、形に…

works

いよいよ10日に上棟を控えた山野井邸の土台を敷きました。土台は山口県産のひのきを使用していて、現場にはひのきの淡い香りが漂っていました。 この上に柱を立てて、梁を架け、家の構造が出来上がっていきます。いままで数々の家を建ててきましたが、自分で…

呑者家 −DONJAKA−

なかなか名古屋シリーズを超える大作に恵まれませんが、実はあのシリーズもまだ完結してないんですね(笑)人に言われて気づきました。次のシリーズが始まる前に、ちゃんと完結させろとの事なので、機会があれば書こうと思います。 そういえば昨日、噂の「か…

初陣

正月休みも今日で終わり、しっかりと英気を養いましたよ〜!!といっても確定申告の書類を作ったり材料の発注書やら行程表作りでバタバタしてましたが…。2日以上休むと不安になるのは僕だけじゃないはず、自営業の方ならみんなそうじゃないかなと思います。…

あけまして おめでとうございます

ハ○スのCMじゃないですけど、おせちに飽きたらやっぱりカレー!! ですよね〜(笑) ってことでカレーを作りました。冷蔵庫にニンジンすらない状況でできたのは、牛すじとトマトのシンプルなカレー。たっぷりのショウガとニンニクとオリーブオイルで下油を…