WORKS

3日間に及んだ新築の建方も今日で無事にひと段落ついて、ようやくブログの更新ができました。建方の時は普段の仕事よりも気力・体力共に消耗が激しいので、家に着くなりバタンキュ〜という感じです。昨日なんて飯も食わずに寝てしまいました(笑)
初日は基礎の上に土台を引いて固定する仕事なんですが、冷たい雨に見舞われ、しかもカッパにフードが付いてなかったので頭からズブ濡れ(涙)そうとう寒かったです。
2日目は絶好の建方日和に恵まれて、朝から徳佐の山々に掛矢(梁などを叩き入れるドデカい木槌)の音が響き渡りました。
青空に写る木造の架構はいつ見てもいいっす!



ちなみにこんな感じでの作業です。

この状態では家はまだ手でゆすったくらいでグラグラ揺れます。乗ってる梁は履いている靴よりも幅が狭いでしょ!?正直怖いです(笑)
そしてあまりの天気のよさにかなり日に焼けました。僕はもともと色白なんで赤くなってヒリヒリしてます。ヘルメットかぶってた人達は多分おでこに横の日焼けラインが入ってますよ(笑)僕はそれが分かってたんでヘルメットは脱いでましたけど。



今回建てた家は平屋でロフト付きの24坪と割と小さめで、コンパクトに暮らすには最適な家だと思います。木は主に県内産の杉・ひのきが使われていて、現在山口県産の木材で家を建てると、県から50万円の助成金が出るんですよ!
先輩大工の松田さんが棟梁なんで、彼の独特なセンスやアイデアで今後この家がどうなっていくのか?非常に楽しみです。