天神通り

天神通り。山口市の駅通りから、古熊神社の天神様に向かう直線の旧道を指します。
今日はその天神通りが山口の歴史の1ページを刻んだ日でした。
僕がまだ15の頃、この通りにmamboがオープンし、今年12周年を迎えられました。昨日はそのmamboのイベントが行われ、12年前からの往年の仲間達が集まり、昔話に花が咲きました。僕たちもいつの間にかおっさんです。。。

今日はその天神通りで屋根の修繕工事をしていたんですが、通りは朝からひっきりなしに大渋滞。その原因は「ちまきや」です。そう、今日でちまきやはおしまい。閉店のため大安売りだったみたいですが、あの赤い看板は明日で降ろされます。山口で唯一のデパートとして市民に愛されてきただけに、寂しいですね。山口の街のシンボルだっただけに今後が気になります。

そしてもうひとつ。山口のストリートシーンに欠かす事のできないお店も今日で一つの節目を迎えられました。

この通りは山口市の再開発に伴い、いろんな議論がなされています。それだけに複雑な思いが多々ありますが、また一つ歴史が動いたという感じです。
僕はこの通りで育ってきた。それだけは紛れもない事実です。