昨日をもって、ついに忘年会ラッシュも幕を下ろしました。昨日は地元の超悪友どもとの恒例の忘年会だったんですが、1年に1度しか会わないのにもかかわらず全然変わっていない…。僕を含め、まだまだ皆クソガキですね。
実はその忘年会の直前に、お世話になっている秋貞塗装さんから電話が入り、「美味い魚を食わせてあげるから…」とのお誘いを受け、1時間だけということで山口市の 呑者家 かよ さんへお邪魔しました。
見つけちゃいました、レジェンド系のお店!!ここはマジヤバいです!!噂通り魚の美味さは格別、言うまでもないんですが、驚くのが値段の安さ。刺身の醤油も1品ごとに変わり、つまの大根までこだわっているのに、ほとんどの刺身が1000円を余裕で切ってます。他のメニューもどれも最高でした。
あと忘れちゃいけないのがお酒。基本的には日本酒メインで、僕は山口の酒を4種類ほど頂いたんですが、これがまた美味いのなんのって。聞けば「日本酒を飲むならかよで。」と言われるくらいらしく、かよ限定などのレアなお酒がいろいろ揃っていました。さらに嬉しいのが、最後までおいしく呑んで欲しいということで、お酒を頼むとお冷が一緒に出てくるんです。いい日本酒はアルコール度数がけっこう高いので、料理と一緒に飲み続けると酔うのが早いそうで、お冷を途中に含みながら飲むことで最後まで楽しく呑めるってことだそうです。こういう心遣いもお店の魅力ですよね。
出がけにお店の出口でなにやら見たことのある額を発見。うちの親父の作品でした。どうやら奴も常連らしく、なんとなくうれしくなって店を後にしました。
大将もとても気さくな方で、いろいろと呑み方・食べ方を教えてくれましたよ。大人の呑み方がしたい人や日本酒好きには相当お勧めします!!