あけまして おめでとうございます

ハ○スのCMじゃないですけど、おせちに飽きたらやっぱりカレー!! ですよね〜(笑)
ってことでカレーを作りました。冷蔵庫にニンジンすらない状況でできたのは、牛すじとトマトのシンプルなカレー。たっぷりのショウガとニンニクとオリーブオイルで下油を作るのが1番のポイント!!
1、みじん切りにしたニンニクとショウガ、ローリエを焦がさないようにローストした後、塩と粗挽きこしょうで下味をつけた牛すじを強火で炒め、酒でフランべ!!
2、水を張った鍋(必ず水の状態から)に牛すじを投入し弱火。そのフライパンでたっぷりの薄切り玉ねぎを炒め飴色になったらそいつも鍋へ。先ほどの下油でホールトマトを強火で炒めさらに鍋へ。
3、鍋を強火にしてアクを取り、圧力鍋で10分、火を止めてさらに10分、具材の原型が無くなったらお好みのカレールーを入れて適当に煮込めば完成!!

料理って、全く同じ材料で作ってもちょっとした火加減や、材料の切り方なんかでぜんぜん味が変わってきますよね。それにちょっとしたひと手間で見違えるほど旨くなったり、奥が深かいですね…。大工やめて食い物屋でもはじめよっかな(笑)嘘です!!

それはそうと、皆さん今年もよろしくお願いします!!