世間はゴールデンウィークで街は賑わっているようですが、wcc worksは平常通り日曜日以外はフル稼働です!僕は平気なんですが、家族からは大ブーイング(笑)特に子供達は大はぶて虫になって困ってます。そんな事もあって先月から水づくりしていた水槽にいれる熱帯魚を買いにペットショプへ。
実は僕、中学校の頃に熱帯魚飼育にハマっていて、けっこう気持ち悪いくらいのマニアっぷりでした。その頃はなぜか僕の周りのヤンキーはみんな熱帯魚飼ってましたね(苦笑)最近は水槽の大きさやデザインも種類が豊富にあるようで、今回は横幅60cmと大きめですが奥行が17cmしかないスリムな水槽を購入。リビングの本棚にすっぽりとはまりました。水槽をセットして1週間、まずは飼育に適した環境をつくり、水草を植えてさらに1週間、水槽内の水がピカピカになっていれば、それは生きたバクテリアが水をきれいにしてくれている証拠です。水槽に何もいない状態で我慢するのは子供達にとっては少々辛かったようですが、ようやく魚が入りました。

熱帯魚といえば派手なものを想像しがちですが、今回は割と地味な奴です。アフリカンランプアイといって、読んで字の如くアフリカ原産のランプのように目が青く光るメダカです。





水草の状態も良く、光合成が活発でたくさん酸素を出しています。まさに小宇宙(コスモ)です(笑)





このオレンジのはスカーレット ジェムというインド原産の魚で水の中でホバーリングする様に泳ぐおもしろい奴。水草をたくさん植えて、個体数を少なめにしてあえて魚がたまに顔を出すくらいがちょうどいいです。
癒されますね〜。