僕は決して良い経営者とは言えないと思う。
簡単に言うと、好きな事やってそれで飯を食ってるだけ。
最近いろんな経営者とお話をする機会があって、良くも悪くもすごく刺激を受けています。
同業種はともかく、やはりどの業種の方々も口を揃えて「厳しい」「楽ではない」と言われていますが、識者の見解によるとあと2年はこの状態が続くとのことですが、その先は一体どうなることやら。
この不景気を乗り越えるのはなんとか可能でしょう。でも大事なのは乗り越え方。それによってスタートラインの立ち位置が全然違いますからね。
そろそろきれい事ばっか言ってないで、時には泥臭く、ビジネスライクな経営者になるお勉強をはじめないといけないのかもしれません。
年商16億の農場経営者の方に言われた言葉がグサッっときました。
「そんなの商売じゃないよ」って。