1つ

1つ、大きなヤマを越えた。
膨大な情報を頭の中に押し込み、押し込んだ分が出て行かない様に無理やり蓋をする。そんな夜を徹っしてのデスクワークもひとまず終わり。でも、後にはまだまだたくさんの案件や課題が控えている。
今日やり遂げた事は、1つに過ぎない。
でも1つやった。
さあ、釣りに行こう。


今日の昼めし。

こないだ釣ったヤリイカが刺身で喰いきれなかったんで、旬のあさりと同じく旬なそら豆でパスタを作ってみた。
簡単にレシピを。
フライパンにオリーブオイル、ちょっと多めに。必ず火にかける前にニンニクのみじん切りを。
弱火で香りを移してイカ投入。続いてあさり投入。ざっと炒めたら日本酒をバーっとかけます。ほんとは白ワインなんかがええんじゃろうけど、そんなおしゃれなもんはウチには無いんで(笑)
あさりがパカッと開いたら、アンチョビを小さじ1ほどいれてざっとなじませソース完成。あさりの旨みたっぷりな塩分とアンチョビのコクのあるしょっぱさがあるんで味付けは不要。
ちょっとキツめの塩でパスタを茹で、もちろんアルデンテの状態で湯を切りフライパンにどばっと入れちゃって、パスタと一緒に茹でたそら豆と、ベビーリーフを加えさっと和えたら完成。
旨いにきまっとるやろ!?