WORKS

今日は割とゆったりした1日で、たまにはこんな日もないとって感じです。
明日から3日間、新築の棟上があるんで久々の建方に少し心踊っています。やはり棟上の時は大工の唯一の晴れ姿ですから!柱を立てて、梁を架けて、わずか10センチたらずの梁の上を歩いて材をさばく姿は、誰がやっててもかっこいいものです。
他にも大工さんならではの特典があって
①朝からお神酒が飲める!
②昼は豪華なお弁当が出る!もちろん昼も飲む(笑)
③餅撒きで角餅(家の四隅に置くデカイもち)がもらえる!
④夜はお祭り!
そしてやっぱり一番は・・・御祝儀がもらえる事!これが嫁にも内緒のおこずかいとなる訳です(笑)

最近は家を建てる方もこういった伝統的な行事を省かれる事が多いですね。餅まきとかもめっきり見なくなりました。
明後日の土曜日、徳佐で棟上の祭りが行われます。田舎の方は、まだまだ昔のしきたりを大事にするんで多分餅まきもありますよ。
よかったら、ひろいに来てくださいね。人が多いほうが、まきがいもあるってなもんで。