HAND MADE

現在、着々と工事が進んでいる美容院「huco」。
今日はエントランス部分の増築に伴い、木造の「刻み」という作業をしました。今となっては木材加工もコンピューター制御で機械がほとんどやってくれるようになったのですが、規模の小さい工事の時はなるべく自分で墨をつけ、手加工するようにしています。

土台、柱、桁、梁と鋸や鑿を使って細工を施し、組上げていきます。昔ながらの技法で建てるので、この作業をすると自分が「大工じゃ〜・・・」と一種の自己陶酔に溺れてしまいます。基本、自己満足の世界ですから(笑)
やっぱり自分でも「いい仕事した!」って常に思えるようじゃないと、施主さんにも失礼ですしね。お互いが100%の満足という仕事はなかなかあるもんじゃないですが、少しでもそれに近つけるように努力はしています。

サッカー ワールドカップ第3次予選 対バーレーン戦、負けちゃいましたね。。。
アウェーで過酷な環境の中、選手達はよく頑張ったと思います。が、勝てるゲーム内容だっただけに非常に残念です。岡田JAPAN、この先が思いやられます。