酒行

wccw2008-06-07

修行2日目の晩、棟梁から一緒に飲もうとの誘いがあり、美味い酒と美味い肴でまたやっちゃいました。
中でも新潟の銘酒「越乃寒梅」が最高にうまかったです。結局3人で一升空けてしまったんですが、後で聞いたら大変貴重な代物らしいです(汗)
飲みの席で棟梁が何度も口にしていた言葉で、「木と話せ、木に聞け」という言葉がとても印象的でした。


修行3日目、だんだん慣れてきた所で新事実が発覚。棟梁方は呉の方から来られているんですが、あっちでは「持ち上げる」事を「さげる」というそうです。材料などを運ぶ時「さげー!もっとさげーや!!」と、なんども怒られていたのはそのせいでした(笑)さげろ言うから下げたらスゲー怒るから、思い切って聞いてみると、なにやら「買い物袋をさげてく」と言う時の「さげる」らしいんですがなんか微妙・・・方言って不思議ですね。

明日で修行は最終日。宮大工さん達は基本、日曜日とか関係無いらしいっす。
ほんと、すげぇ人達です。。。