昨日の洞春寺清光堂の落慶式の様子を紹介します。
とりあえずよく晴れて良かったです。

毛利家の御紋を背負った法被を着て、お手伝い開始!

途中で茶室に呼ばれお茶を頂いたんですが、作法が分からず隣の方をちらちら見ながらなんとかの飲み干しました。「喝」の掛け軸が余計にプレッシャーで(笑)

落慶式及び、納骨の法要の様子です。お坊さん20人による般若心経は圧巻でした!

その後の食事会。南禅寺の館長さん(日本の禅寺の中で最も高い位の方)や皇室関係?の方、山口からはあの「ちまきや」の社長、八木 宗十郎さんも出席されていました。僕の仕事はビール瓶の蓋を開け続ける事です。

その後、湯田で打ち上げがあり、有名中華料理店へ。やっぱりお坊さんなので野菜中心(笑)僕はお肉が食べたかった!お寺に帰ってからも、雲水さん(修行僧)達と、高級清酒を飲んで語り明かした夜でした。