GRATE!!!!

明け方の雷雨は凄かったですね。今日は久々に休みがとれたんで、さっさと書類仕事を片づけて読書に勤しみました。
活字を読むのは好きなんですが、ちゃんと本を読むのは結婚して以来初めてだと思います。
[rakuten:book:12843053:detail]
現存する最古の木造建築、法隆寺宮大工 故・西岡常一棟梁の弟子であり、日本最高峰の宮大工集団 鵤(いかるが)工舎の創設者、小川三夫棟梁が引退を機にその心と技を後世に語る内容です。
読書感想文的な事は書きませんが、一言で言うと「凄え…」という感じです。大工じゃなくても日本建築に興味がある方なら楽しめる内容ですし、その「心」の部分についてはむしろお勧めです。
宮大工と僕たちのような大工とでは仕事の内容からして全然違います。ですがせめてその心の部分だけでも持っていたいですね。
先日洞春寺納骨堂を建てられ、僕が勝手に心の師としている社寺番匠川本棟梁も鵤工舎を出られています。そんな世界に少しでも触れられた事を誇りに思い、また明日からの仕事に取り組もうと思います。

「体がきついと、楽を考える。
 楽を考え出したら終わりや。
 楽なんて無い事に気づくまで、ずっと遠回りせなならん。」 本文より引用。