江戸墨流し

更新をしないうちに、もう10月になってしまいました。。。身内に憂い事があり、ブログの更新を控えていましたが、今日からはまたいつも通りの営業ですんで、みなさん懲りずに見てやってください(笑)
今日の現場は宇部市の鋏心堂(キョウシンドウ)という床屋さんの改装工事。今回もかしわ製作所とのコラボです。
自分のイメージを形にすることは、ある程度その過程を考えながらの作業になるので比較的容易ですが、設計士やデザイナーのイメージや言葉を形にするという事は、はっきり言って難しい。奴らは方法論は二の次で最終的な形や仕上がりを最重要視する。だもんで当然衝突はします。だけどそこにお互いをリスペクトする気持ちが一握りさえあれば、その衝突から優れたデザインが生まれてくるものです。今回も衝突しまくってますが…(笑)
明日は床工事。今回初めての試みで、コンクリートの土間を打って、表面が乾く前に墨を流して仕上げる「江戸墨流し」という手法を用います。以前からカラーコンクリートや墨モルタルといって土間を黒く仕上げる工法はあるのですが、実際に施工する左官屋さんも初めてのようで、どんな仕上がりになるのかとても楽しみです!!完成したらまた写真をアップするんでお楽しみに。