生みの苦しみ

ラーメン屋さんの工事は順調に進んでいます。月曜日から本格的な大工工事が始まり、今日で4日目。骨組みはほぼ完成しました。住宅と違って不特定多数の人が利用するので、各所の寸法や高さなどは入念に打ち合わせをします。僅か数センチの事でも使い勝手や見た目にも随分と影響がでてきますから、結構難しいもんです。

今までに何件か店舗の仕事をさせていただきましたが、美容院や洋服屋さんと違って、飲食店の内装はすごく難しい。前者のほうは、来店する客層がある程度絞り込めるので、それに見合ったマテリアルとその使い方や組み合わせによって、幾通りのイメージが作りやすい。対して飲食店の場合は子供から老人まで多くの人が、多くのシチュエーションで訪れます。ラーメン屋さんなら尚の事。だからといって万人にウケるようなチェーン店型の内装ではつまらない。おしゃれ過ぎてはいけないし、ジャンク過ぎてもいけない。大体の構想は出来ているんですが、もうしばらくは悩みそうです。。。
そういや、ラーメン屋さんの大将 ユーボがブログを開設しましたよ、よかったら覗いてみて下さいね〜。

http://viva-tonkotsu.blogspot.com/