こいつらマジわやする…!!犯行はイエシロアリという最強にして最悪な集団によるものです。先日からお風呂のリフォーム工事をしてるんですが、解体すると出てくる出てくるシロアリの大軍。工事中断、予定変更、作戦を家のテロリスト掃討作戦に切り替えです!!

日本にはヤマトシロアリという種類も生息していますが、そいつらに比べてイエシロアリの食害は激烈にして甚大。恐怖さえ覚えるほどの被害です。

奴らの食害によりまるでスポンジのようになってしまった土台。土台とは家を支える一番下の部分、放置すれば倒壊の危険さえあるでしょう。柱から屋根の荷重が伝わり、土台が潰れて建物が部分的に下がってきています。


驚く事に、この部分の壁は下地の木が完全に消滅していました…。首の皮一枚で自立するトイレの壁のタイル、マジでヤバかった!

こいつらの生態について更に詳しく調べてみると、とにかく凄い。進行上にあるものはなんでも喰い荒らす。たとえ金属やコンクリートでも、穴を開けてしまうらしいのです。敵を倒すにはまず相手をよく知る事。奴らの生態や習性を徹底的に調べてバスターせにゃならん!!
とりあえず駆除業者を呼んだんですが、なんとなくうさん臭い感じがしたのは気のせいかな…。
「大丈夫!」
「これで大丈夫!」
「もう大丈夫!」
おっさん大丈夫しか言わないけど逆に大丈夫!?まあお客さんが呼ばれた業者なんであんま言えませんけど…。僕は見てしまいました、持ってきてる薬剤の缶に「蚊・ハエ・ウジ等の害虫に有効」って書いてあるのを。シロアリって一言も書いてないじゃん。
しかもイエシロアリの駆除に絶対はないって昨日の本には書いてあったし。。。
こーなったら自分でやるしかねえな!!!!前の晩勉強した事をとにかくやってみる。土間から基礎を伝う蟻道と呼ばれる蟻の通り道を探し、その筋の周辺を掘る。すると出てくるスポンジ状の巣!よっしゃ、本の通りじゃ!摘出後焚き火にくべて火炙りの刑。更に掘った周辺を中心に薬剤による土壌処理。そしてコンクリートを流し込み二度と上がって来れないよう封印!
後は喰われた土台や柱を比較的対蟻性の高いヒノキ材にて交換及び補強。新たに筋交や耐震金物などでガッチガチにしてやったわ!!
こんくらいしてやっと大丈夫って言えるんじゃねえか!?おじいさんおばあさん、もうちょっとでお風呂入れるようになるからね!!