きのう現場にipodを忘れて、今朝の車中は久しぶりにラジオをつけた。
日曜の朝だからなのか、クラシックが流れていて気持ちいい。なんて番組だったかは分からんけど、ゲストは放送作家の小山 薫堂さんだった。小山さんと言えば多方面で活躍されているすごい人というイメージだったんですが、お話されていることやその話し方に全然それを感じさせない。それでもって声も良い。すべてうなずいてしまう様な感じでした。
「僕は芸術家でもなんでもないので、もし孤独な環境に置かれたら何も生まれてこないでしょう。人とつながっていて、初めて生まれるものがあるんです。」って、恐れ多くも共感してしまいました。(笑)

つながる技術―幸運な偶然を必然にするには?

久しぶりに本でも買うかの。
読む間が無いけど。。。