世の中はゴールデンウィークとやらに突入したようで。職人さんは土曜・祝日は基本仕事なので、長い休暇という事にはほとんどなりません。もっともそんなに休んだら身体鈍っちゃうし、不安でしょうがなくなりますからね。
さて、このほどは家具屋 SALA designファサード改装をしております。
既設のいかにも業務的で冷や冷やしいアルミサッシをぶっ壊し、この店が取り扱っているビンテージのドアをつけました。なにせ古いものだし、あっちの職人さんの「良い意味でのいい加減な仕事」がしちゃるもんやから、寸法はドアの上下でバラバラ。歪みはあるし、ペンキはパリパリ禿げちゃうし。なにより重い。
ただ、それを日本の杓子定規に合わせて真っ直ぐに切ったり削ったりしてしまうとそいつの歴史は半減する。さらに見た目も半減する。
ってことはドアの歪みに合わせて枠を作ってやらんといけん。なかなかのじゃじゃ馬やったけど、なんとかピシャッと治めてやりました。

外壁には久々の「機嫌の悪くなるレンガ」。
上海の古い建物を解体した古レンガで、こいつがまた曲者。箱を開けた時点でまず2〜3枚割れとるし。
厚み・幅・長さ、どれもばらばらで、欠けや反りは当たり前。こんなの商品になんのって感じですが。
あまりの施工性の悪さに、貼る人間が機嫌が悪くなるという訳です。ちゃんとした左官職人さんには到底扱える代物ではございません。僕のようなズボラ人間でこそなせる技。技とは言えねえな(笑)

連休中ゆえ、お時間あらば是非SALA designまで。
先日コンテナが入ってきて、新商品がうじゃうじゃいましたよ(笑)