釣った魚を美味しく食べる。これぞ釣りの醍醐味!!
さあ今日もお料理ブログ始まります。
まず2キロもあるイカを目前にして怯む。目ん玉人間よりデカイし。。。
思い切って胴の中に手を突っ込み、中身を抜きとる!!一線を超えたのか、そっからは淡々とイカを解体しました。
胴・エンペラ(ヒレの部分)・ゲソに分けてそれぞれジップロック。オーロラ色の墨袋はイカスミパスタ用、肝と荒身は塩辛用に。親父曰く、アオリイカイカスミは絶品なんだとか。
一晩冷蔵庫で寝かす事で旨みや甘みが増すらしいので、初日は炒め料理で。

アオリイカとエリンギのガーリックバター醤油炒め
■レシピ
子供には刺身じゃちょっと硬いエンペラの部分を使います。食感を楽しむため、鹿の子包丁を入れ食べやすい大きさに切り、酒をふり、塩コショウで下味をつけておきます。
エリンギはスライス、にんにくはみじん切り、葱は小口切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ中火に掛けます。香りが立ってきたら、イカとエリンギを入れて適当に炒めます。バター1欠けをいれ、醤油を大さじ1ほど鍋はだからいれて強火で仕上げ炒め。
皿に盛り付け、葱を散らして最後にひねり胡麻で完成。

旨いにきまっとるやろ(笑)