音楽でも料理でも、洋服にしても建築にしても、何にしてでもそうだけど、造り手の意図を理解しようとしなければそのモノの本当の良さを感じる事はできない。
逆にその意図を少しでも感じる事ができたなら、同じモノでも楽しみ方は何倍にもなりえる。
少なくとも僕の場合、ゲームやスマホのように一方的に刺激や情報を与えられ続けると、その能力はきっと鈍る。ストレスと御褒美を上手に与えられ、コンピューターに感情を操られていると気付かずに、いつのまにか自分で探す事を忘れる。
そればかりか、判断力や自己管理能力、危険予知能力なども失われる。
画面に吸い込まれるように集中する人達を見とると、大抵口が開いていて、こいつらマジで大丈夫か!?と思ってしまう。
決してゲームやスマホを否定しとる訳じゃないんだけどね。ぼくだってマリオぐらいやるし。でも1−2くらいまでしかできんけど(笑)スマートフォンは、恐らく使えない。。。
楽しい事は、勝手にやってきてはくれない。
でも探せばそっこらじゅうに散らばっとるはず。少なくとも自分がガキだったころは「ひま」ってことが無かった。
ま、今でも暇ないか…(笑)
薄っぺらい、つまらん人間がいうのも何ですが、厚くて詰まった人間に僕も早くなりたいです。