約1年前の、僕の原発についての見解。
ANTI ATOM - wcc works blog
基本的なスタンスは変わっていない。ただこれまでのの間にまたいろんな議論が交わされ、いろんな意見を耳にして、少しばかり知識も増えた。
んでやっぱり「ノー」じゃ。でも、僕は反対運動に参加したり、過激な行動・発言、さらに子供たちへの教育はしない。
1年前のブログにあるように、簡単にいえばもともと原発は日本の国策であり、それを造った政治家を選んだのは国民だ。
だったら、嫌なんだったら、選挙という民主主義のルールに則ったやり方が一番スマートなんじゃないか?
今回の山口県知事選、ほぼ同時に行われる鹿児島県知事選はその絶好の機会です。
山口では先日まで自公推薦の山本繁太郎さんと、民主の若手議員で離党までして立候補するって高邑 勉さんの戦いで、もちろん山口は超保守王国なんでほぼ出来レースだなんて言われていましたがそこにぶっこんできたのがNPO法人環境エネルギー政策研究所所長で脱原発を掲げる飯田てつなりさん。詳しくはこちらで。
まあこんなところで僕が四の五の言うのも適切ではないと思うのであんまりあれですが(笑)、みんなが自分の意思を国や社会に対して明確に表現する良い機会だと思います。まさかこんなことになるとは思いも知らんかったけど、ほんとにここ山口が革命の口火を切ることになるでしょう。
んでまさかのついでに、何とうちのオフィスビルの1階に飯田さんの選挙事務所が入る事となり、それはもう是非!!!!ということで協力させていただく事となりました。
恐らくね、選挙っていうと何かとうさんくさい感じするでしょ?政党がらみの利権の匂いがプンプンするような。でも少なくともwcc worksはそんな事は微塵も無いし、飯田さんサイドも無いでしょう。大体無所属での出馬だし、今日なんてトラック出して朝から事務所の引っ越しをお手伝いしたんだけど、お茶の1本も出なかったからね(笑)
とにかくほんとにおもしろいことになってきた。
「右でも左でもなく 前へ」