我が家の窓辺は植物園。
50種を超える多種多様な植物達で埋め尽くされています。
ここのところつづく小春日和で蕾はほころび、株元からは新芽を覗かせる子も。

巷では、エアープランツとかサボテンや多肉植物植物の類は水遣りがほとんどいらない手間いらずな植物と称して流行ってるけどとんでもねえ話で。
原産地での実生や生態を調べると、実に奥深い。
植物も犬や猫、動物と同じ。愛情をかければかけただけ応えてくれます。むしろ物言わぬだけでいちばん素直です。
ほったらかしていい生き物なんていねーんだよ。

朝起きてカーテンを開け、濃いめのコーヒーを淹れながら植物たちのお世話をしてると、それはそれは至福の時間です。
草木を愛でる不良、今年はこれでいこかな(笑)