11月に着工した竹重邸新築工事がつい先日竣工し、引き渡しとなりました。
今回の施主さんは、初めての年下で夫婦とも可愛い弟分。限られた予算のなかでいかにバランスよく素材や仕様を選択するかが大きな課題でしたが、正直ひと肌脱ぎすぎちゃった感じですかね。その分、渾身の出来となりました。
オランダの学校で使われていた古いドアを玄関のドアとして取り付けたのですが、使えないドアノブのバックセット部分を外した際にこの25セントコインが出てきました。コインには1980の刻印。僕も施主も81年生まれだからこれまた奇遇。
おそらく当時のオランダ人の職人さんが、ドアの掘り込みの隙間を調整するのにねじこんだのでしょう。
これもひとつのストーリー。
この家造りを語る上でとても重要な意味を持つコイン。
たくさんの人達の知恵と力によって完成したこの家に、
いつまでも平穏が訪れますように...と。

えーっと、お家を見せてほしいという声をたくさん聞くので(ほんとだよ!宣伝とかする気これっぽっちもねーから!)
5月1日 水曜日 12:00 よりオープンハウスを行います。
新しい仕事として取り組んでいる室内緑化もお見せできるので、よかったら見に来てくださいねー。
尚、夕方からはお庭にて出張鉄板だいちゃんを開催! 食いたければ気の利いた新築祝いでも持って、いらっしゃい!!!!