今日はアースデイ 山口。
地球のことを考える日。
鯨屋のヒロさんが焼くジャークチキンを片手に、マナマナの源さんのライブに心酔。いい声だなーいつ聴いても。
子供達も絵本の交換市に出品したり、すすきのほうきをつくったりして楽しんでました。
実は前の晩明け方まで鯨屋で飲んでて若干二日酔いだったんだけど、とーっても気持ちいい時間を過ごせました。

で、気になる事がひとつ。
源さんがMCで言ってたこと。
美祢のどっかの大きな会社が(ほんとは会社名判ってんだけど)震災ガレキを焼却してるって話。
しかもその焼却灰をコンクリートの材料にしてる。
しーかーも、北九州市が公に震災ガレキの焼却をはじめる前から既に。
実はこの話、すでに他方面から聞いてたんだけど、正確性が確認できないし、いろいろとまずいことにもなりかねないから黙ってたんです。
でも今日の話である程度わかったよな。源さんは原発に明確に反対している共産党社民党の議員に事実関係の説明とただちに焼却を辞めてもらうように懇願したらしいが、もう一ヶ月以上なんの返答すらないらしい。おれたちゃ一体どうすりゃいいんだって。
僕は放射能に対してそこまで過敏になってる訳じゃない。山口なんてもともと天然の放射線量高めだし。ただ、やっぱり子供達や環境に与える影響は気になるし、やっぱだめなもんはだめだと思う。
なにより僕が許せないのは、山口県が非公表にガレキを受け入れていたってこと。きっとそこにはとんでもないマネーが動いてるはずだ。
さらに福島県をはじめ、各地の被災者の方が山口県に避難してきているんだ。その人たちは放射能に追われ、自分の生まれ育った土地を捨ててまで山口県にきた人だっている。
そういう人達のこと考えてみろよ、これは憤慨すべきだ。
もうだまってちゃいけねえな、近く僕はアクションを起こす。
もし賛同してくれる方がいられましたら御一報ください!