cooking papa


これ、僕が作りました。実は料理大好きです。
これといって決まりは無いのですが毎週日曜日は僕が台所に立つのが習慣になっています。今日のメニューはキーマカレー
スリランカのカレーで、たっぷりのしょうがとにんにくで炒めたひき肉と、みじんぎりにしてあめ色になるまで炒めた玉ねぎのシンプルなカレーです。
辛さが控えめなのでタバスコをぶっかけて食べます。おいしかった〜。


家は子供が2人いるんで、子供用のカレーと分けて作るのが大手間なんですけどね。。。でもまあペロリと食べて「おかわり!」なんて言われるとまた頑張っちゃうわけですよ。


料理は大工仕事とよく似ていて、作る段取りや素材選び、ちょっとした力加減など共通点が多々あります。やっぱりモノをつくることが大好きで、それにたいして喜んでもらえることが生き甲斐なんでしょうね。建築でも料理でも、作り手の意図を理解してもらえるとほんとうれしいです。

将来的には飲食って展開も有りかなーなんて考え中。