tax

税について考えてみたんですが、実に腹立たしい(笑)
実は僕、消費税の増税には賛成なんですが、それは何でかっていうと平等だからです。ものを買うことで誰もが定率で平等な税金を支払う。贅沢なものを買っても、100円ショップで買い物しても、皆それに対して18%の消費税を納める。そうすれば今問題になっている年金問題も解消し、国民皆年金が実現するかもしれない。教育支援が充実して、子供を産み育てやすくなって明るい家庭が増えれば、秋葉原の事件のような事は起こらんかもしれん。
今の政府の税金の取り方は実に不平等で、例えばガソリンが高騰し続けてますが、都市部の人は単純に車での移動を控えればいいけど、山口のようなド地方の人達は車がないと生活できない。この時点で平等とは言い難いですよね!?タバコも1箱1000円になって、それによる税収は何兆円とかって言ってるけど、それによって半数以上の人がタバコをやめたら全然意味ないし!
僕なんて有限会社と個人事業の税金考えたら年間いくら払えばいいんだよって感じです。中小企業をいじめるなー!!
確か北欧の方では税金がめっちゃ高い代わりに福利厚生がものすごく充実していて、皆平等で均一なサービスを受けられるから格差も少なく、国民の不満もほとんどないようです。日本もそれでいいのにな。。。

福田総理!なんとかしてくださいな!!