18歳で名古屋に出て、3年がたっていました。進学していれば大学3年生で、就職活動などする頃でしょうか?僕は最初の目的である、「誰も知らない所で自分一人の力で飯を食う」という課題はちゃんと達成できました。念願の自動車免許も、仕事の後1時間ずつ学校に通って、半年がかりでどうにか取得する事ができました。新しい職場にも恵まれて、車を買って、やっとちゃんとした、表の社会の一員になれた気がしました。
新しい職場は、親方なのに少し気弱なマイマイくん、元親方のヨシナリくん、そしてあのタダシくんに、その友達のシンちゃん、それに僕を加えた5人で構成されていて、みんなヤリ手の職人さんでした。仕事も切れることなくあって、愛知を中心に、岐阜や三重の方までもしょっちゅう遠征していました。9・11同時多発テロが起こった時に僕たちのチームは岐阜の航空自衛隊の基地内の施設を建てていたんですが、毎朝基地の入り口で手荷物から車の隅々までを鉄砲持った隊員にチェックされなかなか仕事ができず大変だった事を思い出しました。
このチーム マイマイ鉄筋でしばらくは充実した日々が続きました。