大盛禁止の令

秋も深まり、皆様は益々の御健勝の事と存じます(笑)でも急に寒くなってきたんで風邪など引かないように気をつけましょう!
食欲の秋と言いますが、最近お腹周りが気になってきました。これはマズい。ということで僕は今、大盛禁止なのです。ビールも1日1本、しかも糖質OFF!!ご飯は大きめの茶碗に1杯で油ものも控えております。飲み物も、ブラックのコーヒーかお茶かなんちゃら命水とかいうミネラルウォーターのみ。
なのに!今日帰宅すると隣のおばちゃんから山口の郷土料理でもある「けんちょう」をわけて頂き、萩のなおちゃんからお土産にもらった「ハタハタの一夜干しが食卓に…バカ野郎!なんぼでもごはん進むわ(笑)
思えば悪友の皆さんのメタボ率ってけっこう高いと思います。いまパッと考えただけでもすぐに5〜6人の顔が浮かびますよ(笑)ギクッとしたそこのあなた!あなたも今日から大盛禁止例です!