土曜日、現場にはmoriponが応援に駆けつけてくれ、一人ではできない作業を手伝ってくれました。公約通り差し入れを持ってきてくれたRYOTA君も自ら志願しそのまま手伝う事に。wcc worksの職場体験ツアーの始まりです(笑)
日頃体験することのできない、労働の醍醐味を体験すべくまずは足場にあがって吹き抜け部分の清掃をしてもらいました。高さ7,8メートルのガタガタ揺れる足場の上でびびりながらも、黙々と頑張ってくれました。
お昼は「どんどん」で。職人といえばやっぱりカツ丼定食でしょ〜!!ご飯粒ひとつ残さずきれいにたいらげます。
その後も現場に戻って、以外に難しくて肉体的にも大変な塗装作業などを5時までみっちりやってもらいました。筋肉痛とかなってんのかな??
このwcc works職場体験ツアー、ポイント制になっておりまして1日1ポイント、3ポイント貯めますと焼肉食い放題がもれなくついてきます!!肉体労働の後、生ビール片手に肉を食らうのも労働者にしか分からないおいしさがありますよ(笑)

日曜日、前の晩の酒が残る中、現場で普段できない掃除や道具の手入れをしていると兄弟弟子が博多土産を持って遊びに来てくれました。こいつとは修行時代に苦楽を共にした仲で、嫁曰く自分よりも僕の扱いが上手いそうです。僕のスパルタ工法に耐え、今では立派な社長さん。立場も身分も逆になりで、いつも僕が頼ってしまっています(汗)
少ない時間ではありましたが、お互いの近況を報告しあい、ずいぶんと励まされました。

そして今日は山野井邸新築工事の地鎮祭。生憎の雨が残念でしたが無事に式を行えました。

最初の顔合わせから約10か月。幾度となく打ち合わせを重ね、数々の問題を乗り越えて…ついに、いよいよ、着工です!!