先月の超暇月間を利用して自宅のオフィスルームを模様替えしました。今まではソファ&ローテーブルでの事務作業だったんで、腰は痛いし、使い勝手も悪くて、なにより眠たくなるとすぐ横になって寝ちゃうんすよね(笑)という訳でちゃんとしたワークテーブルを作りました。

このワークテーブルは4mの集成材1枚と2mの鉄パイプだけで出来ています。家具として成立する最小限のパーツで組む事でローコストに抑え、なおかつ材料のロスを無くしました。

大きく分けると天板・引出ユニット・鉄フレーム脚の3ピースで構成されていて、引出2段の一番下はキャスター付き収納になってます。

こいつはかなり実験的に作ったんですが予想以上に出来が良いんで商品化も検討中。