うちでは盆休み真っ最中ですが、嫁方の本家が初盆と言う事もあり、どこかに遊びに行くってこともなく親戚たちと昼間からビールな毎日です。
そもそもお盆中ってのは御先祖様が家に帰ってくる時なんで、昔からあんまり家を出て遊びに行くような気にならないんですよね。あんまり無神経に海とか山とか行くとこういう時は良くないって言うしね。無益な殺生もしちゃいけんのんで、釣りにも行くなと言われてました。
最近はそういう事も気にしないっていうか、どうでもいいなんて人が多い気がしますが、どうか先人達の教えに耳を傾けて、御先祖様は大事にしてほしいです。
二間続きの和室に長テーブル、御馳走を囲んで呑んで笑って。子供達が騒いで醤油ぶちこぼしても少々ええみたいな、とても良いお盆の時間を過ごしています。