今年はワールドカップイヤー。
土壇場になって得点力不足やチーム全体の機能低下などが叫ばれていますが、その時彼はこう言いました。
「いまになってその議論をしている事が、既に遅い。」


先日行われたCL決勝トーナメント1回戦で1ゴール1アシストの見事な活躍を見せ、CLでは日本人として初のゴール、初のベスト8進出という快挙を果たした彼はこう言いました。
「次勝てばベスト8だと思うのと、まだベスト8だと思うのでは、全く意味が違う。」


なにかとバッシングされたり問題児扱いされていますが、僕は好きです。
彼なりの「闘志」だったり「責任感」などの表現方法であって、協調性を最重要視するサッカーに少し合いにくいだけの話。


とにかくこの映像をみたら、彼は本当に「救世主」になりえるんじゃないだろうかと思わざるを得ないのは、僕だけではないはずです。