東京 うまいもん日記

東京では連日連夜飲み歩きました。その日の稼ぎより酒代の方が高くなるという珍現象が毎晩続きました。
そのなかで何店か紹介しようと思います。
まずは京王八王子駅前にある居酒屋 「基安」
ふらっと立ち寄ったお店でしたが、外観や店の雰囲気は至って普通。気のいいおっちゃんがやってるどこにでもありそうな居酒屋といった感じですが、いざいろいろと頼んでみると食べ物のクオリティーが高い!しかも安い!
出来あいのものはなかったし、お通しに胡麻豆腐を出すなんて粋じゃありませんか。
一番驚いたのは、今まさに旬を迎えようとして僕の大好物でもあるホタルイカ。普通ホタルイカっていうとボイルしたものが出てきて、酢味噌か生姜醤油なんかで頂きますよね。基安さんではなんと「生」で出てきます!!
ホタルイカって確か腸(ワタ)の中に寄生虫がいて、更にとても傷みやすい食材なんで、基本ボイルなはず。
大将に聴いてみたところ、、まず捕り方から違うらしいです。底引き網などで大量に捕獲するとどうしても傷がついて鮮度が落ちやすい。ここで出す奴は、効率は悪いが丁寧に捕ったあとすぐにワタと甲骨を抜き、瞬間冷凍されたものとの事。ホタルイカ寄生虫は氷点下で死滅するそうな。
だから生で食べれるんだ〜。あんまり旨いんで、次の日の仕事も忘れてついつい飲んじゃいました(笑)

日本酒の品揃えがもうちょっとあったらもっと最高だった…!!