明日から3日間、うちも盆休みを頂きます。
そもそもお盆っつーのは、御先祖様を迎えるもの。遊び呆けるのもええですが、まずはやることやってからじゃないとね。
明日は早朝から墓掃除。ほんとは1日に祖先の霊は帰ってこられるそうで、もう遅いんでしょうけどまあ気持ちの問題って事で。きっと許してくれるでしょう。
今日はお坊さんが御経をあげにこられましたが、「最近顔を見せない」とまたお説教。先代の住職の法要があるので受付を手伝いなさいと言われちゃいました。
僕はそもそもクリスチャンですが、お寺とのつながりも濃いのでけっこうおもしろいです。まさに異文化コミニュケーション(笑)
みなさんは墓掃除済まされましたか?最近は自分とこの寺の宗派も分からない様な人が増えているようで、困ったちゃんですね。僕的には御先祖様を大事にする人はきっとなんでも大事にできる人だと思います。
線香と花柴買うてレッツ墓参り!!