paint it black!!!!

少なくとも建築に於いて、創り手と造り手は別な事が多い。分かり易く言えば設計者と大工。細かく言えばその間に現場監督の様な管理者や、営業マンなんかもいるわけです。
僕はそれをできる限り自分の手と頭でそれをやる事によって、建築の性能、デザイン、意思の一貫性を保とうとしている。それによるコストダウンも大きな事由の1つ。
しかし良い事ばかりでもない。1人にはやはり限界があるし、それ故に偏ってしまう事もある。
今は一番いい方法を模索しながら少しずつ形になっているんですが、それが正解とも限らない。
…まあ要するに行き詰ってんだって事です。
施主の提示する条件を自分なりの価値観、表現で形にしていくんですけど…
平屋
正方形の25坪
屋根は瓦葺き
予算は一本
形的にはこれは「和」の収まり。でも和風とか洋風とか何ちゃら風とか言うカテゴライズは好きじゃない。いろんな既成概念や固定観念が邪魔をしたり、ひらめいたりを繰り返す。
そうだ、思い切って外壁の漆喰に墨混ぜて、真っ黒にしてしまおう。
こんな思いつきもポジティブに捉えればよく作用したりするもんだ。
と、そう信じたい(笑)